こんにちは、管理人です。

今仮想通貨全体が暴落してますね。今回暴落を食らった方は特に読んでおいてもらいたい内容になっています。

今回はタイトルにもあるように「仮想通貨投資におけるテクニカル分析の大切さ」について話したいと思います。


最初にちょっと確認したいんですが


皆さん、雰囲気で仮想通貨投資をやってません?




雰囲気でって言うのは、例えば


「この仮想通貨以前爆上がりしたから、持っておくとまた爆上がりしてくれるんじゃないか」

「○○さんが上がるって言っているからこの仮想通貨に投資しよう!」

「★★★という技術の実装を控えているから上がりそうだ!」


みたいな感じで投資をすることです。

こういった投資はファンダメンタルズ(分析)投資と言われ、いわゆる特定の通貨の「将来性」「割安感」に期待して投資を行うものです。


仮想通貨投資を行っているほとんどの人は、こういったファンダメンタルズ分析よりの方法で投資を行っているんじゃないでしょうか。


もちろん、ファンダメンタルズ分析自体は、株の世界でもFXの世界でもあるれっきとした分析方法なので、絶対にダメだとは言えませんが、仮想通貨投資においては「運要素」が強すぎます。

このような(ファンダメンタルズ分析よりの)雰囲気投資を現在行っている人は、今後大やけどを負う可能性が高いと言っておきます。



理由は単純で

「情報戦で必ず負けるから」

です。


ファンダメンタルズ分析では「情報が全て」です。


ただし、その情報を早い段階で掴むのは一般人にはほとんど不可能です。

ほとんどの場合、その情報を知るのは「価格に反映された後」です。


これは現在インターネットによって地球の裏側で起こった発表も一瞬にして世界中に広まるため、周りを一歩出し抜いて事前に動くことは非常に難しいからです。


ただし、私たちと違って、仮想通貨界の重鎮たちとつながっている世界のお偉いさん方は間違いなく、世界に情報が知れる前にこの情報を知って動いているはずです。
彼らが持つ情報網と私たちが持つ情報網の差っていうのは、それほど差があると思ってもらった方がいいです。私たち一般人では、仮想通貨財団の重役とディナーを交わすことも、秘密の会合を行うこともできません。

特に仮想通貨は、法律もまともに整備されていないので、インサイダー取引もガバガバに出来るでしょう。加えて彼らには相場に影響を与えられるほどの資金力もあります。


ハッキリ言って情報力と資金力で負けている相手に、下手にファンダメンタルズ分析よりの投資で戦っても、勝ち目は少なく、損する側に回ってしまう可能性が大きいということです。

たまたま買った仮想通貨が爆上がりするラッキーパンチはあると思いますが、それはどちらかというと投資というよりもギャンブルに近い感覚です。

「ルーレットで赤色が5回連続で出たから次はそろそろ黒色が出そうだな」と言って黒色に大金をかけているみたいなものです。

テクニカル分析の大切さ

そこで大切だと話したいのが、「テクニカル分析」です。

テクニカル分析というのは、ひとことで言えば

「チャートこそ全て」

の分析(投資)方法です。


チャートを見て上昇トレンド、下落トレンドを読み、売買タイミングをしっかりと見極めて投資を行う方法です。


テクニカル分析の話をすると「チャートを見て分析するってなんか難しそう」という反応が返ってくることがどうしても多いです。

確かにテクニカル分析は奥が深いので本気で極めようと思うと大変です。自分もテクニカル分析を極めたかと聞かれればYESとは言えません。

ただ、基本的な知識を頭に入れるくらいなら全然難しくないですし、それだけでも役に立つ機会は多いです。


そもそもチャートってただ値下がり値上がりしているのを記録しているだけのグラフに思えますが、テクニカル分析では、この上がり下がりには人の心情の動き等も含めて、色んな要素が入っていて、そこには一定のルールがあると考えるんですよね。


私も、テクニカル分析を勉強し始めた最初の頃は「ほんとかよ~」なんて思ってましたが、今では言いたいことがよく分かります。

むしろ今では、「テクニカル分析をやらずには、怖くて売買できないレベル」です。

仮想通貨の現状で最も重視しなければいけないチャート

仮想通貨の現状で最も重要視しないといけないのは

「ビットコインのチャート」

です。


イーサリアムを持っている人はイーサリアム、ネムを持っている人はネムといったように、持っている仮想通貨のチャートは当然大切になりますが、仮想通貨投資を行う人なら誰でも注意しておかなければいけないのは「ビットコインのチャート」です。


なぜなら、ビットコインは「基軸通貨として他を圧倒する影響力」を持っているからです。


現状では基本的にビットコインが暴落すれば他の仮想通貨もつられて暴落します。仮想通貨を現在やっている人たちは痛いほど分かると思います。


なので、自分が持っている仮想通貨とビットコインのチャートだけはチェックしておかなければいけません。

現在の仮想通貨の暴落はチャートさえ読めていれば避けられた

ちょうど今(9/14)ビットコインを始め仮想通貨が大きく下落しています。

【追記】その後、ビットコインは一時30万円以下の価格まで暴落しました。

ただ、これは数日前のビットコインのチャートさえ読んでいれば事前に売り逃げしておくことができるものでした。

上は、4日前にツイートしたものですが、この時ビットコインのチャート上で「デッドクロス」という、テクニカル分析では、その後の暴落を表す代表的ともいえるサインが出ていました。

ツイッターで注意を喚起したものの、フォロワー数の少なさ(影響力のなさw)からうまく広められなかったのが残念でしたが。

このサインは頻繁に出てくるサインではないですが(前回は3か月前)、出てきたときはかなり注意しなければならないサインです。


ただ、最近の仮想通貨の上昇を見ていると、このままどんどん価格が上がりまくっていくんじゃないかという気持ちにになってくるんですよね。いわゆる平和ボケというかバブルボケというか。


私はこの時、円に利確したので無事逃げれていますが(税金を払っても利確した方がいいと判断)、恐らく多くの方はこの暴落を直に食らったと思います。


ファンダメンタルズ要因(世間のニュース等)も大切ですが、それに加えてテクニカル分析を取り入れることで、今回の暴落が避けられたようにかなり投資で負けにくくなります。


ぜひ今回を機に、テクニカル分析をかじってみようかなと思う人が増えれば幸いです。


テクニカル分析の基本的なことを前にいくつか記事にしています。

<参考>
(テクニカル分析の基本)ローソク足の見方
(テクニカル分析の基本)トレンドラインで相場が分かる
(テクニカル分析の基本)移動平均線で相場が分かる

代表的な記事をとりあえず3つだけ挙げていますが、こちらに他の記事もあるのでぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ【仮想通貨チャートの見方