どーも、管理人です。

ネコくんネコくん

ねえ、管理人さん、最近国内の取引所で仮想通貨を始めてんけど、海外の取引所にも興味を持ち始めたから、オススメの海外取引所教えてほしいねん。

なるほど。海外取引所に目を向け始めるとはさすがですね。
仮想通貨は海外取引所を開設しているかどうかで、投資の幅が広がりますからね。

では、早速いきましょう。

管理人が思う海外取引所のメリット

ネコくんネコくん

海外取引所に興味はあると言っても、そもそも海外取引所に登録するメリットがよう分かってないねん。

それじゃあ、まず、簡単に海外取引所を利用するメリットについて話しますね。
知ってる方は読み飛ばしましょう。

①国内取引所では扱っていない仮想通貨を購入することができる

まず、なんといっても海外取引所を利用するにあたって最大のメリットは、

「国内では扱っていない色んな仮想通貨を購入することができる」

というところです。

国内で現在、最も多くの仮想通貨を扱っているのは「コインチェック」ですが、そんなコインチェックでも扱っている仮想通貨はせいぜい12種類です。

これに対して海外取引所の場合、何十種類、何百種類という仮想通貨を扱っている取引所もあります。

そのため、欲しいと感じた仮想通貨が国内取引所に無くても、海外取引所に行けば購入できるということが多々あります。

そのため、仮想通貨投資を行うにあたって、海外取引所を利用することで投資の幅を広げることができます。

②購入手数料が低い(どの通貨でも指値注文ができる)

2つめのポイントとしては、海外取引所では国内取引所に比べて安い手数料(お得な価格)で通貨を購入したり売却したりすることができます。

厳密にそのカラクリを言えば、国内取引所の場合、取引にあたって指値注文ができる仮想通貨が限られていたりするんですが、海外取引所の場合、すべての通貨が指値注文できるので、比較的お得な価格で仮想通貨の売買を行うことができます。

指値注文っていうのは、「買い」「売り」の両方で行うことができ、「買い」の場合、その通貨を買いたい価格と数量(購入する通貨の枚数)を指定して取引を行い、「売り」の場合は売りたい価格と数量(売却する通貨の枚数)を指定して取引を行うやり方です。

これにより自分の買いたい価格、売りたい価格を具体的に指定して取引ができるので、比較的お得な価格で通貨を購入したり売却したりしやすくなります。

この指値注文を使うことは大事で、例えばリップル(XRP)を購入する場合、コインチェックでそのまま購入するよりも、一度コインチェックでビットコインを購入して、ビットコインを海外取引所に送金後、そのビットコインを使ってリップルを指値注文にて購入する方が、比較的お得な価格でリップル(XRP)を購入することができます。

海外取引所の利用にあたって注意する点

①基本的に全て英語表記

海外取引所では基本的に全て英語表記です。
取引を行うにも英語で書かれたページ上で、万が一トラブルが起きた時もサポートには英語で問い合わせを行う必要があります。

取引自体はそれほど難しい英語が書かれているわけではないので、取引に関してはすぐに慣れる人も多いですが、英語に対して強く苦手意識がある方にとっては海外取引所の利用には抵抗があるかもしれません。

ただし、最近は英語で書かれたページでも右クリックをして「日本語で翻訳」を選択すればそのページを程度翻訳してくれる便利な機能があるので、そういった機能を使えば誰でも簡単に取引所を利用することができると思います。

②円での購入ができない(基本ビットコインでの購入)

海外取引所の場合、国内取引所と違って日本円を取引所に入金して仮想通貨を購入することはできません(krakenを除く)。

そのため、国内取引所にてまずビットコインを購入し、それを海外取引所へ送金してそのビットコインを使って欲しい仮想通貨を購入する、というのが基本的な海外取引所での仮想通貨の購入の流れになります。

仮想通貨を売って日本円に変える時も同じで、海外取引所で保有している仮想通貨を一度ビットコインに替えて(ただしコインチェック等国内取引所で扱っている通貨を海外取引所で購入している場合は、その通貨のまま国内取引所に送金できる)、国内取引所に送金してからそのビットコインを売って日本円に替えるという流れになります。

なので、国内取引所で日本円を使って直で売買できるのに比べると、ひと手間増えてしまうところがあります。

③パスポートは必須

国内取引所の場合、基本的には運転免許証があれば本人確認をして制限なく仮想通貨取引を始めることができます。

しかし海外取引所を利用する場合、本人確認のためにパスポートが必要になります。

パスポートを持っていない人も多いので、そういった方はまずパスポートを作ることから始める必要があります。

パスポートの作成には10年有効のタイプで16000円、5年有効のタイプで11000円がかかってきます。

オススメの海外取引所

①BITTREX オススメ度★★★★★(MAX)






色んな海外取引所がありますが、個人的に最もオススメなのがBITTREX(ビットトレックス)です。
取引量の多さ、通貨の種類、セキュリティ面、どれをとってもバランスに優れた取引所になっています。
以下、BITTREXの特徴を見ていきましょう。

【良い点】取扱い仮想通貨の種類が豊富!

現在BITTREXでは約200種類の仮想通貨を購入することができます。

国内最多のコインチェックでさえ12種類ですからね。その差は比較になりません。

メジャーな仮想通貨から比較的マイナーな通貨まで幅広く対応しています。

【良い点】セキュリティがしっかりしている

BITTREXは、アカウントへのログイン時、取引所からの送金時2段階認証を設定することができます。

いまや国内にしても海外にしても、取引所を利用するうえで、2段階認証の設定は必須です。
2段階認証の設定ができない取引所については論外ですし、ログイン時のみ2段階認証が設定できるというのも個人的には不十分だと感じます。

できれば、ログイン時と送金時どちらも2段階認証が設定できる取引所を利用することが望ましいです。

そういった点で、BITTREXはログイン時、送金時どちらも2段階認証が行えますのでセキュリティ面で合格です。

【良い点】本人確認を行えば取引制限が無くなる

BITTREXを利用するうえで、アカウントを登録したばかりの時は1日の送金制限が2000ドルまでと制限がありますが、パスポートによる本人確認後はこの制限が無くなります。

また、本人確認が終了するまでのスピードも、他の海外取引所に比べると比較的早いのも良い点です。(私が登録した時は大体1週間程度で本人確認が終了しました。)

【良い点】取引所の規模が比較的大きい

またBITTREXは最大とはいわずとも多くの取引所に比べて、取引量の規模が大きいため、指値注文による取引が比較的成立しやすいのもポイントです。

取引所の規模が大きいほど、取引を行ったり、資産を保有しておいたるする上で、気持ち的にも安心できます。

BITTREXの悪い点は?

BITTREXのヘビーユーザーとして、悪い点は何かあるかなーと厳しい目で考えてみましたが、正直これといって不満点が見つかりませんでした。(笑)

強いて言うならBITTREXから送金する際、登録しているメールアドレス宛に本人確認用のメールを送ってもらい、そのメール内に記載されてあるURLをクリックすると送金が完了するシステムを追加してくれるとさらにセキュリティが向上して良いと思います。
ただ、そのレベルの仕組みを採用している取引所はほとんど無いので、これに関しては正直少し贅沢な希望かなというところです。

総評

BITTREXは海外取引所を利用するうえで必ず登録しておきたい取引所になります。
海外取引所を使っていくうえでは、ココをメインとして利用していくことをオススメします。

追記

BITTREXの登録方法~仮想通貨購入方法までのやり方についての記事も更新しましたので、よければご参考に。
(参考:BITTREXの始め方

②Liqui オススメ度★★★(3/5)






次にオススメしたい海外取引所はLiqui(リクイ)という取引所です。

【良い点】マイナーな仮想通貨の宝庫!

この取引所は、新興コインを積極的に取り入れていくスタンスであるため、他の取引所に比べてメジャーな仮想通貨をあまり扱っておらず、その代わりまだマイナーな仮想通貨をたくさん扱っているのが特徴です。

例えば、扱っている仮想通貨の種類としては先ほど話したBITTREXよりも少ないですが、その多くがBITTREXでは扱っていないような通貨です。

新しく発行されたばかりの仮想通貨をよく最初に上場させるのもこの取引所になります。

そのため、例えばまだまだ価値が低い仮想通貨をこの取引所で購入しておいて、他の取引所に上場するのを待ったり、何十倍、何百倍と長期的に価値が跳ね上がるのを狙ったりといった投資を行うことができます。

【良い点】セキュリティがしっかりしている

この取引所はログイン時に2段階認証を設定することができますが、送金時の2段階認証を設定することはできません。

その代わり、送金時に「この送金を承認してもいいですか?」という内容のメールが届き、そのメール内に記載のURLをクリックしないと送金できない仕組みになっているので、不正ログインによる送金に対してセキュリティはしっかりしていると言えます。

ログイン時の2段階認証、送金時の本人確認メールこの2つがあればセキュリティに関して合格と言っていいでしょう。

【悪い点】ただし取引所の規模はまだ比較的小さい

この取引所はまだまだ規模としては小さい取引所になるので、大きい金額の取引がなかなか成立しづらいという点があります。

また、規模が小さければ利用するうえでの不安にもつながります。

だんだん規模は大きくなってきていますが、それでもまだ他の取引所に比べると規模が小さいので、現状ではまだこういった面では不安が残ります。今後の取引所としての成長に期待です。

【悪い点?良い点?】登録が簡単すぎて不安になる

この取引所は登録がメチャクチャ簡単です。
海外取引所を利用する上で、パスポートを使って本人確認を行うのが一般的ですが、この取引所にいたっては、メールアドレスとパスワードでアカウント登録するだけで、制限なく取引を始めることができます。
つまり、本人確認書類による本人確認が行われないということです。

「正直それってどうなの?」という気持ちが私的にはありますが、先ほど話したように最低限のセキュリティはあるので、問題なく利用することはできています。

総評

Liquiは他の取引所ではまだ扱っていないような通貨をたくさん扱っているので、ぜひこちらも登録しておきたい取引所になります。

ただし、メジャーな通貨はなく、取引所の規模もまだ大きいとは言えないので、利用する際は、少額での利用をオススメします。
大金をこの取引所においておくのはさすがに不安かな、というところです。

正直、海外取引所はBITTREXメインでLiquiをサブで使っていくというスタンスで問題ないと思います。

オススメしない海外取引所

poloniex オススメ度★★(2/5)





【良い点】取引所の規模が世界最大規模

おそらくすでに国内で仮想通貨投資を行っている人なら一度は耳にしたことのある取引所だと思います。取引所のチャットなんかでもよくこのワードが出てきますからね。

poloniex(ポロニエックス)は世界最大規模の取引所であるため、世界中で多くの人が利用しています。

そのため、取引成立のスピードが速く、取引所破綻のリスクも比較的低いと言えるでしょう。

【悪い点】とにかく本人確認もサポートもすべてが遅い

取引所の規模が大きすぎるからか、とにかくすべての対応が遅いです。
例えば取引制限を2000ドルから上げようとすれば、平気で1か月以上かかります。
私は2か月以上かかりました。その間サポート側に何度か問い合わせのメールを送りましたが、その問い合わせのメールでさえも1週間以上経ってから帰ってくる始末です。

【悪い点】入金が遅い

ビットコインを国内取引所からpoloniexに送金したとしても反映されるのが非常に遅く、送金から6時間以上かかっていたのでサポートに問い合わせを行ってやっと入金が反映されたといったことがザラにあります。

それだけ時間が経てば相場も大きく変わるので買うタイミングを逃すことになりますし、結果として無駄な送金手数料を払っただけということになります。

【悪い点】サイトが重い

高スペックのパソコンならまだしも低スペックパソコンの場合、正直poloniexはロクに使えないと思います。
それくらいサイトが重く、使いずらいです。

中スペック(corei5程度)のパソコンで試してみたところ、サイトが重すぎてチャートが反映されませんでした。

【悪い点】取引制限が厳しい

また、取引制限が厳しく、最初は2000ドルです。
この取引制限というのは、通貨の売買と送金を合わせた合計金額なのでかなり低いです。
例えば20万分購入しておいた通貨が、その10倍の200万まで一気に価値が伸びたとします。

早くビットコインに両替して国内取引所に送金して日本円に利益確定しようと思っても、1日2000ドルの制限があるので、まずその仮想通貨をビットコインに替えるだけで約10日、替えたビットコインを国内取引所に送金するのに
約10日、合計20日程度かかる計算になります。

20日も経てば価格が大きく下落している可能性も十分に高いですし、万が一、poloniexから資金を逃がしたいと思ってもなかなか資金を逃がせません。

パスポート等による本人確認が終われば25000ドル程度まで引き上げられますが、先ほど話したように本人確認にかかる時間が果てしなく長いです。
一か月以上待たされた挙句、この書類じゃ不十分ですなんか言われることも多々あります。

それだけ長期間待たされてやっと本人確認が終わっても、25000ドル(現在約275万)までしか取引ができません。

25000ドルの取引制限を無くすにはサポートと直接国際電話の予約を取り付けて、poloniex側の担当とskypeなんかを通して電話して解除してもらわなければいけません。
しかし、その電話の予約を取り付けるのにもまた2~3週間待たされます。

電話はもちろん英語ですし、そのやり取りによって制限が外れる保証はありません。

【総評】

個人的意見になってしまいますが、半年以上使ってみた感想としては、ハッキリ言ってpoloniexはオススメしません。

正直どれだけ規模が大きかろうと、こういった全体としてのサポートの遅さが目立てば、安心して使えないと言ったのが素直な感想です。

ビッグなニュースなんかがでると価格も大きく影響してくるので、資金を動かしたいと思ったりすることも多いんですが、そんなときほど世界中の人も同じ考えで一気にアクセスしてくるので、サイトが異常に重くなり、まともに取引ができなくなったりします。

全体的に不満点が多すぎて、正直poloniexは使うに値しない取引所だと思っているので、これからpoloniexを利用する方はそういったことを頭において始めるようにしましょう。

kraken オススメ度★★(2/5)





【良い点】日本語対応、日本円対応の海外取引所

krakenは海外取引所では珍しい、日本語対応、日本円対応の取引所になります。

取引所の規模としては大きい分類に入りますので、比較的安心して利用できる取引所になっています。

【悪い点】本人確認に時間がかかる

krakenは以下のようにアカウント作成したばかりの状態では、入出金はできません。
認証レベル2になって初めて日本円が入金できるようになります。
しかしそれでもレベル2の段階では2000ドル分までの日本円しか一日に入金できないので、利用するにあたって認証レベル3までは持っていきたいところです。

これは実際の私のアカウントの画像なんですが、パスポート等必要な書類をアップロードしていくと、本人確認の審査をしてくれ、審査が通ると画像の右側にあるように「認証済み」となります。

この状態になるまで合計で1か月以上かかりました。それくらい取引制限を解除していくには時間がかかります。

【悪い点】海外取引所にしては取扱い仮想通貨の種類が少ない

krakenは海外取引所にしては取り扱っている仮想通貨の種類が合計16種類と少ないです。

取扱い仮想通貨が多いほど色んな選択を行うことができるので、こういった取り扱い仮想通貨が少ないのは不満な点になりますね。

総評

以前ならば、国内取引所よりも安い価格で仮想通貨を円によって購入できたので重宝していたんですが、最近はほとんど国内取引所と価格が変わらなくなってしまいました。
また、取扱い仮想通貨の種類が国内取引所に比べて圧倒的に多いわけでもなく、コインチェックのように不正ログインによる盗難があった時に補償が効くわけでもないので、現状では正直わざわざ長い時間かけ取引制限を解除してまでkraken(クラーケン)を利用するメリットは無いと思います。

Bitfinex オススメ度★★(2/5)





【良い点】取引所の規模が世界最大級

Bitfinex(ビットフィネックス)は世界最大級の仮想通貨取引所であるため、比較的利用するうえで安心できる取引所の分類になります。

規模が大きいため、取引の成立のしやすさといったところもBitfinexの持つ強みになります。

【悪い点】取扱い仮想通貨の種類が少ない

こちらも取扱い仮想通貨の種類が少ないのが欠点です。
メジャーどころの仮想通貨しか取引しないという人であればいいでしょうが、取扱い仮想通貨は多いに越したことはないので、そういった点で不満が残ります。

総評

結論から言うと、ドル口座を保有して日常的にドルを利用する人にとっては比較的バランスの取れた取引所になりますが、ドル口座を持たない(ドルを日常的に利用しない)人にとっては登録する必要性は感じられません。

言い換えると、ドル圏に住む人にとってはいいでしょうが、取り扱い仮想通貨が少なく、日本円が利用できるわけでもないこの取引所を、わざわざ日本に住む人が利用するメリットはあまり感じられません。

まとめ

改めて言うと、日本に住んでいる日本人が海外取引所に求めることは、

①「国内取引所では購入できない通貨を購入できること」

②「お得な価格で売買ができること(指値注文ができること)」

の2点です。

この2つのために海外取引所を利用すると言っても過言ではありません。

海外取引所の場合、基本的に指値注文はどの取引所でも利用できるので、②についてはどの取引所でも満たしていることになります。

そのため、実質的には①の「国内取引所では購入できない通貨を購入できること」が、海外取引所を選ぶうえで大切なポイントになります。

そういった点でいったときにオススメできるのが今回挙げたBITTREXやLiquiになります。
poloniexも取扱い仮想通貨の種類は多いんですが、上記にあるように不満点が目立ちすぎるので、あまり個人的にオススメしていません。



現在私は、国内ではコインチェックをメインに使いつつ(ザイフ、ビットフライヤーも一応登録)、海外取引所はBITTREXをメインに、BITTREXにないマイナーな通貨で気になるものがあればLiquiを使って購入するというスタンスで利用しています。

今まで色んな取引所を使って試してきましたがこのスタイルが一番しっくりきますし、特に強いこだわりがある人以外は、このスタンスでいけば間違いないと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

参考リンク


<国内オススメ取引所>

・【コインチェック公式ホームページ

・【Zaif(ザイフ)公式ホームページ

・【ビットフライヤー公式ホームページ

<海外オススメ取引所>

・【BITTREX公式ホームページ

・【Liqui公式ホームページ