こんにちは。管理人です。

今回は2017年8月1日にビットコインから分裂して生まれた「ビットコインキャッシュ(BCH)」について解説したいと思います。


昔から仮想通貨を始めている人は

「知ってるよそんなの」

という感じでしょうが、最近仮想通貨を始めたばかりの方は、

「なんでビットコインがいくつもあるの?」

といった感じだと思いますので、今回はそういった方向けに「ビットコインキャッシュって何?」ってところから今後や将来性まで話していければと思います。

ビットコインキャッシュって何?


ビットコインキャッシュ(BCH)は、2017年8月1日にビットコインから分裂して生まれた仮想通貨です。


ネコくんネコくん

ん?ビットコインから分裂したってどういうこと?

そうですね。
もともと今あるビットコインとビットコインキャッシュは一つのビットコインでした。

それがハードフォークと呼ばれるビットコインのアップデートが行われ、2017年8月1日に今のビットコインとビットコインキャッシュに分裂することになりました。

なんでハードフォークが行われたの?

ネコくんネコくん

そもそもなんでハードフォークが行われたの?

ビットコインのハードフォークが行われた理由を話す前に、先に話しておかなければいけないのが「スケーラビリティ問題」と呼ばれるビットコインの「処理遅延問題」です。


ビットコインは利用者の拡大に伴って、その取引量が急激に増加してきました。そして将来的にはますます利用者の増加が見込まれることから、ビットコインの取引量は今後さらに増えていくことが考えられます。

以前のビットコインの仕様のままでは、こういった取引量の増加に対して処理能力があまりに不十分であるため、将来的にさらにビットコインが拡大していった時のために、早い段階でビットコインのアップデートを行い、処理能力を高めておこうという話です。


しかし、ここでビットコインのアップデート方法をめぐって大きな対立が起こってしまいます。


当初、「BitcoinCore」と呼ばれる開発者コミュニティ陣が「Segwitの導入によるアップデート」を提案しました。

「Segwitの導入」により、ビットコインは分裂することなく比較的安全にアップデートを行うことができます。これはソフトフォークと呼ばれる「互換性のあるアップデート」であり、UASFとも呼ばれます。

※ハードフォークとソフトフォークの違いについてもっと知りたいという方はこちらを参考にしてみてください。
(参考:ハードフォークとソフトフォークってどう違うの?


多数のユーザーはこの「BitcoinCore」が提案した「Segwit導入によるアップデート」を支持していたので、ビットコインは分裂することなくこのソフトフォークが行われると思われていました。


しかし、このソフトフォークでは、「ASICBoost」というビットコインのマイニング(採掘)を行うための技術が使えないことが後に判明します。


この事実を受けて声を上げ反対したのがマイニング(採掘)を行っている集団です。この集団のことを「マイニングプール」と呼びます。

大手マイニングプールはそれまで「ASICBoost」の技術を使ってビットコインをたくさんマイニングし多額の利益を上げていました。


しかし、ソフトフォークにより「ASICBoost」が使えなくなると、これまでビットコインのマイニングのために整備してきた機器、環境等もすべて台無しになり、大きな痛手を被ることになります。


そこで、大手マイニングプールがsegwit反対派として「Bitcoin unlimited」を立ち上げ、新たに提案したのが「ハードフォーク」です。先ほどのUASF(ソフトフォーク)に対してこちらはUAHFと呼ばれます。


ハードフォークはひとことで言えば「互換性のないアップデート」であり、これによってブロックチェーンは分裂することになります。すなわち、ハードフォークが行われるとそれまで1つだったビットコインが分裂して2つになります。

図で表すと次のような感じです。



この「Bitcoincore」とマイニングプールとの対立に1つの解決策として提案されたのが、2倍のブロックサイズを実現するハードフォーク案、その名も「Segwit2X」案です。
※ブロックサイズ・・・ブロックチェーンにおける取引データを入れる箱の容量のこと。ブロックサイズが大きいほど通貨の取引処理スピードは上がる。


内容としては、このハードフォークが行われることによりビットコインが分裂してしまうものの、

  • segwit対応で処理速度が上がるビットコイン
  • segwit非対応だけどブロックサイズが大きくなることで処理速度が上がるビットコイン

という、2つのビットコインを生みだすというモノです。


この「Segwit2X案」で両者ともに合意したものの、結局、別の「Segwit反対派」のマイニングプールによって8月1日にビットコインは分裂することになります。なんじゃそりゃって感じですが。(笑)

ネコくんネコくん

Segwit2X案でせっかく合意してたのに、別の第三勢力が結局分裂させてしまったんだね。

ネコくんネコくん

そしてこの分裂によって誕生したのが。。。

そう、こうして生まれたのが「ビットコインキャッシュ(BCH)」です。


ネコくんネコくん

なるほど~。このようにしてビットコインキャッシュは生まれたんだね。

そういうことです。

ビットコインとの違いは?


ネコくんネコくん

ビットコインキャッシュはビットコインと比べて、通貨としてどんな仕様の違いがあるの?

細かいところで言えば手数料が安いだとか、リプレイアタック対策済だとか、Segwitは実装されていないだとか色々ありますが、分かりやすい大きな違いとしては、ブロックチェーンにおける1つのブロックサイズが8MBとかなり大きいことが挙げられます。

ここではブロックチェーンの仕組みについては割愛させていただきますが、ブロックサイズが大きいということは、それだけ同じ時間で比較して、よりたくさんの取引を処理できるということです。

ブロックチェーンについて知っておきたい方はこちら
(参考:だれでもわかるブロックチェーンのお話

ビットコインキャッシュの良い点

スペックが高い

何と言ってもビットコインキャッシュの強みはその「スペックの高さ」にあると思っています。


11月誕生予定のビットコインまで含めて、以下4種類のビットコインのスペックを比べてみるとおおよそ次のようになります。

  • ①ビットコインキャッシュ
  • ②ビットコインsegwit1X(現状のビットコイン)
  • ③ビットコインsegwit2X(11月中旬頃に誕生予定)
  • ④ビットコインゴールド(10月24日誕生)
ブロックサイズ 処理能力
①BCH 8MB 毎秒約20~90取引
②BTC(segwit1X) 1MB 毎秒約3~5取引
③BTC(segwit2X) 2MB 毎秒約6~10取引
④BTG 1MB 毎秒約3~5取引



表を見てもらえば分かるように、すべてのビットコインの中でビットコインキャッシュの処理能力は他を圧倒しています。

実際、ビットコインキャッシュの処理能力は、拡張次第では現在の主流の支払いシステム(VISA等)と肩を並べられるほどにまで向上させることができるということもテストによって実証されているようです。


加えてビットコインキャッシュは、リプレイアタックへの対策もすでに済んでおり、その一方で、他のビットコインではまだリプレイアタックへの対応がなされていないため、もしものことがあれば大きな混乱を起こしかねないと非常に懸念されている現状です。
※リプレイアタック・・・ひとことで言えば、ビットコインネットワークへの不正な攻撃のこと。

ビットコインキャッシュの悪い点


※ビットコインキャッシュの悪い点について考えてみたんですが、正直コレといって圧倒的なデメリットというのは思い浮かびませんでした。私の知識不足かもしれませんが、賢い方よければ私に教えてあげてください。。。(笑)

まだまだ不安定で、その高いスペックを活かしきれていないこと

それでも強いていえば、これが挙げられるかなと私は考えてます。


ビットコインキャッシュは高いスペックを持ってはいるものの、現状ではマイニングの不安定さ等も相まって、その高いスペックを十分に活かしきれていません。

こういったビットコインキャッシュの不安定な部分は今後の課題と言えるでしょう。

ビットコインキャッシュの今後、将来性


ネコくんネコくん

ビットコインキャッシュの今後、将来性はどうなの?


先日、ビットコインキャッシュは日本時間2017年11月14日午前4時ごろにハードフォークを予定しているとのニュースが流れました。


ハードフォークの内容としては、マイニングにおける採掘難易度調整アルゴリズムが現時点でうまく機能していないため、このアルゴリズムを改善するという内容のようです。

先ほど触れたように、現状ビットコインキャッシュはマイニングの不安定さが改善点の1つとして挙げられると話しましたが、予定しているハードフォークによってそういった部分が改善されることが期待できます。


【11/14追記】無事ハードフォークによるアップデートが完了し、採掘難易度が改善されました!


個人的にですが、将来的に非常にビットコインキャッシュがアツイと感じています。

というのも、現状抱えているビットコインキャッシュの不安定さがある程度改善し、高いスペックを活かせるようになってくれば、速い処理スピード、安い手数料、リプレイアタック対応済みなど他のビットコインに求められているものをビットコインキャッシュは実現でき、他のビットコインをわざわざ使う必要性も減ってくると考えられるからです。


そうなってくると個人的に、実用性に向いたビットコインキャッシュは「決済手段」として使われる存在になり、現在のビットコインはどちらかといえば決済手段というよりも、「金」や「銀」のように、一定の信用のもと、ある程度の価値を保持する存在となってくるんじゃないかと思ったりします。あくまで私の妄想ですが。


まだまだ課題の残るビットコインキャッシュですが、何千種類とある仮想通貨の中で、現在、時価総額3位という高い信用を持つほどの仮想通貨でもあるわけなので、今後のあり方次第では非常に期待できる仮想通貨の1つだと思います。


以上、今後、将来性については現時点での私の考えなので、あくまで参考程度にということでお願いします。


PS.ちなみに私は先日ビットコインキャッシュを仕込みました。(笑)

【11/7補足】※約35,000円で仕込んでおいたBCHは、ありがたくもここ2週間で約70,000円以上にまで上昇しました。

【11/10補足】BCHの値段は非常に勢いよく上昇し、現在90,000円を突破しています。通貨としてのポテンシャルの高さを考えれば長期的にはあっさり10万円を突破しそうな感じですね。
現時点では、BCHは長期でホールドするには非常に魅力的な通貨だと考えています。

【11/13補足】一時28万円まで値を伸ばしましたがその後下落しています。あまりに上がり方が急激すぎた反動ですね。
ただ、現時点でBCH自体がダメな通貨だから下がっているというワケではありませんので、そこは認識しておいてもいいかなと思います。


【追記】ビットコインキャッシュを購入する場合

もしこの記事を読まれた方で、「ビットコインキャッシュをちょっと買っておこうかな」と思った方はZaif取引所で購入することをおすすめします。

というのも、コインチェックやビットフライヤーの販売所で購入するよりも手数料が安いので、お得な価格で購入ができます。


(下図参考:ほぼ同じタイミングでそれぞれのビットコインキャッシュの買値を比較)










bitflyerとzaifではもはや買値が15%近く離れているという恐ろしい事が起きていたのでくれぐれも気を付けましょう。

zaifの無料登録はこちらで行えます。

【Zaif公式サイト】



ぜひ参考にしてみてください。


<記事を書くにあたって参考にさせていただいたサイト>
https://www.bitcoin.com/info/bitcoin-cash-is-bitcoin?utm_source=bitcoindotcom&utm_medium=website&utm_campaign=getting_started

https://news.bitcoin.com/bitcoin-cash-community-preps-for-a-hard-fork-slated-for-november-13/