こんにちは。最近まで銀行で外為やったり資産運用の仕事してた管理人と申します。

相変わらずの相場でヒマなので、ここ最近、ツイッターを見てて思ったことを書きますね。


今回はタイトルにもあるように、

「フォロワーが多い=信頼できる」ではないから気をつけてほしい

って話です。


これ正直、仮想通貨界のフォロワー多い人たちを敵に回しそうで嫌だったんで書くかどうか迷ったんですが(笑)、1人でも仮想通貨を始めたばかりの人や、これまで仮想通貨で損している人に知ってほしいと思ったので書きました。

「フォロワーが多い=信頼できる」ではないから気をつけてほしいって話


仮想通貨投資をやっている人で、ツイッターからの情報を参考にしている人は多いと思います。

中でもフォロワーが多い人の情報・考えを参考にしている人は多いんじゃないでしょうか。


特に仮想通貨をやり始めた時ほど、右も左も分からなくて不安だから、投資する上で誰かを参考にしたくなるんですね。


で、その対象となるのが「フォロワーの多い人(影響力のある人)」です。


これは「たくさんの人がフォローしている=安心、参考にすべき」という図式が頭の中に勝手に成り立つからです。


フォロワーが多い(影響力が強い)と、その人のいかにもな知識・考察を読んだ時に「なるほど~」となりやすいんですね。一度そうなってしまうと、段々とその人への信頼を膨らませて、気付けばその人の言うことは間違いないという「圧倒的信頼」を寄せることになります。


この自分にしっくりくる都合の良い考えだけを盲信的に選び取り、それに否定する考えを排除することを心理学用語で「確証バイアス」と言います。

この確証バイアスに陥ることは投資において致命的です。

例えば「信頼できるAさん」がいたとすれば、「Aさんがこの通貨を持っているからこの通貨は上がる!」と盲信的に信じ、どれだけ下落トレンドに入ろうとも、他の仮想通貨に買い場があろうとも、Aさんが持っているから自分もこの通貨を持つといったように、全ての判断をAさんに委ねるといったことです。


ただ、ここで注意してほしいのは、

「正直、仮想通貨のことは皆よく分かっていない」

ということです。


特にここ3~4か月内に仮想通貨を始めた人ほど、「すでに仮想通貨でウン千万、ウン億稼いだ人」を神格化する傾向がありますが、そういう方々はただ単に始めるのが早くて4月~5月頃の暴騰の恩恵を受けただけで、1年前に200~300万円の投資金で始めていれば、よほど運の悪かった人でなければ誰でも達成できる数字です。

投資が上手いのとはまた話しが違います。


仮想通貨はまだまだ歴史が浅く未知のモノです。


どういった材料があればどの仮想通貨が大きく相場が上がるのか、下がるのか、北朝鮮と戦争が起これば仮想通貨の価値はどうなるか、ビットコインが今後さらに分裂するとどうなっていくのかなど、みんな全然分かりません。

だから、推測でそれぞれが「いかにも」な話をします。その中でどの情報を選べばいいか分からないから、「赤信号みんなで渡れば怖くない」という分かりやすい日本人の帰属意識で、とりあえずフォロワー数の多い人(影響力のある人)の情報を選ぶことになります。


日々モーニングサテライトなんかで経済評論家という名のプロたちが、株価・為替はどう動くのか推測していますが、それですら3割も当たればイイとこです。

ましてや、仮想通貨のような歴史の浅い未知のモノなんて誰にも分かるわけないということです。もちろん私も含めてです。


いち初心者が得意気に話す推察を盲信的に信じるのは危険であり、そのことをしっかり理解した上で

「仮想通貨投資はみんなが初心者。いかにもなことを言っている人も正直よく分かっていない。」

ということをしっかり頭の中に入れておくことは大切です。

何を一番参考にすべきか?って話


じゃあ何を一番参考にすべきかというと

「チャート」です。

もちろん仮想通貨の大まかなニュースを知っておくことは必要ですが(リップルがカウントダウンしている、ビットコインが分裂する予定など)、それはあくまで参考程度で、売買を行うタイミングなど、基本的に投資で必要な情報はチャートだけで十分です。


チャート以上に有益な情報を皆に与えてくれるモノ・人は基本的にいません。


一つ例外があって、たとえば何年かかろうともリップルが100円になるまで絶対に手放さないっていうような、長期ホールド(年単位で保有予定)の人はチャート見なくてもいいです。こういう人たちは色んな情報の中から最も将来性のある仮想通貨だと判断したものに投資しておけばいいです。(ただし、途中で耐えきれなくなって中途半端に手放すと意味はないです)

チャートの読み方(テクニカル分析)分からないって人


チャートの読み方(テクニカル分析)分からないって人

勉強することを強くオススメします。


さっき言ったように長期(年単位)でホールドキメる予定の人以外は、間違いなくチャートの勉強をしておいたほうがいいです。仮想通貨がどんどん価格上昇しているため、バブルボケしてますが、雰囲気で投資やってるとほんとに痛い目見ます。
ゴールデンウィークの時のようなお祭り相場は、ただのボーナスであって、基本的に期待しない方がいいです。


勉強が嫌だって人は、最悪、チャート分析(テクニカル分析)している人をたくさんフォローしてそういった人たちの判断を参考にする方がいいです。(こんなことを言うと宣伝みたいで嫌ですが。。。)


仮想通貨のような未知のモノを、一般人がファンダメンタルズ的に(情報やニュース等から)値上がり値下がり予測するのは無理があります。フォロワーが多いからどうとかは関係ないです。今回の暴落のように避けて通れるものですら避けれません。

まとめ


以上、つらつらとツイッターを見ながら思ったことを書いていきましたが、今、仮想通貨で損している人、仮想通貨投資を始めたばかりの人は特に気を付けましょう。


ただ保険として言っときますが、「フォロワーが多い人の発言を参考にするな」というわけじゃなく、参考にしてもいいけど、みんな正直よく分かっていない中で「いかにも」のように話してるだけだから、それを信じて投資をするスタイルは非常に危険だよってことです。


テクニカル分析の大切さについては前に話したので割愛しますね。こちらを参考にしてみてください。

参考:【なぜ仮想通貨投資でテクニカル分析が大切なのかを話そうと思う】