どーも、管理人です。また、いつものようにつぶやいていきます。

今回は、イーサリアムクラシックについて話していきたいと思います。

ネコくんネコくん

イーサリアムクラシックってよく分からへんねんなあ。そもそもイーサリアムとどう違うんや?

多くの方がそういう疑問を持っていると思いますので、そういった部分についても含めてできるだけ初心者目線で話していきたいと思います。

では、早速いきましょう。

イーサリアムクラシックって何?

イーサリアムクラシックというのは、何百種類とある仮想通貨の中でイーサリアムから分裂した仮想通貨のことです。

ネコくんネコくん

ん?イーサリアムから分裂したってどういうこと?

そうですね。
もともと今のイーサリアムとイーサリアムクラシックは1つのイーサリアムでした。

それがある事件をきっかけにして分裂することになります。

その事件は「The DAO事件」と言います。

The DAOというのは、2016年にイーサリアムのシステムを利用して設計されたプロジェクトのことです。
しかし、2016年6月17日にThe DAOプロジェクトにおける脆弱性を突かれて、プロジェクトのために集まった資金としてのイーサリアムの3分の1(360万ETH)が盗まれてしまいました。

これが俗にいう「The DAO事件」です。

この事件を受けてイーサリアムの開発陣チームは、盗まれたイーサリアムを取り戻すための方法を考えます。
その方法として考えたのが、

「イーサリアムが盗まれる前の状態まで戻す」

という方法です。

ネコくんネコくん

盗まれる前の状態まで戻す?そんなことが可能なんか?可能だとしてもそれだったらその時までに行われたすべての関係ない人たちの取引まで無かったことになり大混乱が起きるんとちゃうの?

そう思うかもしれませんね。
具体的には、「犯行グループが使用したイーサリアムアドレスに関わる取引だけを遡って無効にして、それ以外の取引は通常通り行われたものとする」といった内容にイーサリアム自体の仕様を変更することで、他の行われた取引はそのままで、イーサリアムの盗難自体を無かったことにできるんですね。
ネコくんネコくん

なるほど。それで無事解決したって訳なんやな。

いや、しかし、ここで問題があります。
この方法は「イーサリアム自体の仕様を大きく変えるもの」であり、いわゆるハードフォークといわれる方法が使われることになります。

ハードフォークについてはこちらを読むとさらに分かった気になれます。
(参考:ハードフォークとソフトフォークって何?

ハードフォークというのは、ひとことで言えば、

「互換性のないアップデート」

です。
(※互換性・・・前のバージョンの仕組みが、新しいバージョンでも使えること。)

互換性のないアップデートというのは、前のバージョンの仕組みが、新しいバージョンでは使えないけど、システムを最新のものにして性能を向上させることです。


これをイーサリアムに当てはめて考えると、イーサリアムはハードフォークを行えば、今までに使っていたイーサリアムの仕組みと全く違う仕組みのモノになるため、今までのイーサリアムと新しいイーサリアムとで分裂するという事態が起きてしまいます。

このハードフォークの方法をイーサリアムの開発陣が提案した時に、イーサリアム参加者(コミュニティ)たちのほとんどが賛成したため、イーサリアムの盗難自体を無かったことにする仕様の変更、すなわちハードフォークが行われました。

その結果、イーサリアムは今までの仕様の旧イーサリアムと、新しい仕様の新イーサリアムに分裂することになりました。

ほとんどの人が新イーサリアムの仕様を支持しましたが、この開発陣の対応に反対する少数派もいました。

これら反対派の意見としては、

「イーサリアムのブロックチェーンの仕組みは、非中央集権(誰の管理下でもないもの)だからこそ信頼されるべきものであって、開発陣の提案によって今回のような仕組みの変更が可能ならば、それはもう実質的に中央集権みたいなものじゃないか。いずれ開発陣にとって有利になる仕様に変更される危険性もあるんじゃないか。」

といったものです。

ハードフォーク反対派のこういった少数派の方たちが、多数決によって仕様の変更可能性が出てくる新イーサリアムではなく、本来のブロックチェーンのあり方(非中央集権を貫いた)を大切にしたイーサリアムを目指そうと旧イーサリアムを支持しました。


この反対派の人たちが支持した旧イーサリアムがすなわち

「イーサリアムクラシック」

になります。

イーサリアムとイーサリアムクラシックの違いは?

ネコくんネコくん

なるほどなあ。イーサリアムクラシックができた経緯は分かったけど、イーサリアムとイーサリアムクラシックは仮想通貨としての仕様に違いはあるの?

先ほど話したようにイーサリアムとイーサリアムクラシックはもともと同じ一つのイーサリアムでしたので、その仕様にほとんど違いはありません。

イーサリアムクラシックは、イーサリアム同様に、「スマートコントラクト」という技術が使われた仮想通貨です。
スマートコントラクトについてはこちらを読むと分かった気になれます。
(参考:イーサリアムに使われているスマートコントラクトって何?

通貨として出来ること自体に違いはほとんどありませんが、その開発に携わっているチームが違います。
イーサリアムはハードフォークを実行したチーム、イーサリアムクラシックはハードフォークに反対しているチームが担当しています。

そのため、通貨の仕組み、機能自体は同じでも


イーサリアムは「時と場合によっては、イーサリアム参加者(コミュニティ)の多数決によって仕様を大きく変えることのできる通貨(状況に応じてルールを変更できる通貨)」

イーサリアムクラシックは「誰にも変えられない非中央集権性(本来のブロックチェーンのあり方)を大切にしている通貨(どんな状況でもルールの変更はすべきでないとする通貨)」


という開発陣それぞれが通貨に対して抱いている理念(方向性)が違うということになります。

イーサリアムクラシックの良い点

イーサリアムクラシックは先ほど話したように、誰にもルールを変えられない非中央集権性(本来のブロックチェーンのあり方)を大切にしている通貨です。
そのため、イーサリアムの通貨、機能自体は好きだけど、以前のハードフォークのように、時と場合によっては開発陣の提案、イーサリアムコミュニティの多数決によって仕様が変わる可能性のある柔軟なイーサリアムのあり方は嫌いだ、と考える人にとってはイーサリアムクラシックの開発陣が考える理念に共感できると思います。

イーサリアムクラシックの悪い点

①イーサリアムに比べて技術者、資金に乏しい

The DAO事件が起きた時、新仕様のイーサリアム(現イーサリアム)にほとんどの人が賛成して支持したため、ハードフォークが実行されました。

そのためほとんどの人はイーサリアムを支持し、イーサリアムクラシックを支持した人は少ないため、イーサリアムに比べて関わる技術者・資金共に乏しいという現状です。

仮想通貨自体は大きくても何かあった時にそれを支える技術者陣・資金が乏しいというのは不安要素になります。

②機能としてはイーサリアムとほとんど同じなので、イーサリアムの価格が下がるとそれにつられて下がる可能性がある

イーサリアムとイーサリアムクラシックはその機能としては同じです。
そのため、イーサリアムが暴落した時には合わせてイーサリアムクラシックを保有する人にとっても不安が走り、狼狽売りの流れが起こることも考えられます。
それぞれの通貨が全くの別物の仕様、仕組み、機能であれば、影響を受けることは少ないでしょうが、イーサリアムとイーサリアムクラシックのようにそれらの通貨のあり方が似ているものは、一方の影響をどうしても受けやすくなる、価格の上下が連動しやすいと思われます。

イーサリアムもイーサリアムクラシックの影響を多少は受けるでしょうが、現在、時価総額的にイーサリアムクラシックはイーサリアムの20分の1の規模しかないので、イーサリアムクラシックがイーサリアムから受ける影響に比べると受ける影響は小さいと考えられます。

イーサリアムの今後、将来性について

ネコくんネコくん

なるほどなあ。イーサリアムとイーサリアムクラシックはそれぞれの良さがあるんやなあ。

そうですね。
イーサリアムが多数派、イーサリアムクラシックが少数派の現状ですが、通貨のあり方、目指しているところにはそれぞれの良さがあります。

仕組み、ルールを柔軟に変えることでイーサリアムを使う人たちの利益を守っていきたいと考えるイーサリアム、
仕組み、ルールを柔軟に変えないからこそ信頼できる通貨になり得ると考えるイーサリアムクラシック。

どちらが良いとは断定できませんが、個人的にはイーサリアムにしてもイーサリアムクラシックにしても長期的に見れば伸びていくと思っています。
何百種類とある仮想通貨の中で、イーサリアムクラシックは現在時価総額10位以内をずっとキープしています。
それだけ信用を勝ち取っているということです。

時価総額トップクラスをキープする仮想通貨に共通して言えることですが、こういった信用ある通貨は仮想通貨全体が盛り上がっていけばいくほど、その価値を伸ばしていくことが期待できます。
なぜならこういった通貨は、多くの大手取引所で扱われており、既に通貨としての信用も勝ち取っているため、新規参入者が保有しやすい体制が整っているからです。

イーサリアムクラシックの保有が増えれば増えるほど、必然的にイーサリアムクラシックの価値は伸びていきます。

なのでイーサリアムクラシックは、長期的に見れば十分に堅い投資先だと個人的には思っています。

ネコくんネコくん

長い目で見て今のうちからイーサリアムとイーサリアムクラシック、それぞれちょっとずつ持っておくことにする!

ネコくん、無理のない範囲で行ってくださいね。借金してまで仮想通貨なんてやっちゃダメだよ!

長くなりましたが、以上でイーサリアムクラシックについてのお話は終わりです。


【追記】
まだ仮想通貨をやっていない、これから始める予定だという人は、コインチェックで始めておけば間違いないと思います。
国内で最も色んな仮想通貨を扱っていて、取引量が多く、セキュリティがしっかりしているのが特徴で、初心者の方にも非常に分かりやすい取引所になっています。
イーサリアムクラシックを国内で取り扱っているのもこの取引所だけになります。

コインチェック公式ホームページ