こんにちは、管理人です。


突然ですが、みなさん、Leger Nano S(レジャーナノエス)って知ってますよね?

そう、ハードウェアウォレットの。。

アレにビットコインキャッシュ(BCH)を保管するとき気をつけてくださいね。。。


今後、レジャーナノエスを使ってBCHを保管する可能性のある人は、ぜひ目を通しておいてくださいね。

さもなくば自分みたいになるので。。。


※今回は注意喚起記事になります。

ビットコインキャッシュがウォレットから出せない…!

時を戻して、10月24日、BCHがいい感じの値段で仕込めたので、ウキウキしながらハードウェアウォレットへ。




いつもはトレザーを使うんですが、LedgerNanoS(レジャーナノエス)の方が手数料安いしと思って、その時初めてBCHをレジャーナノの方に保管したんですよね。


そして思ったよりも早く価格が伸びてきたので、送金時間を考慮して、いつでも売れるようにと思って、10月28日にZaifに事前に移そうとしたところ、次のようなエラーが起きました。

<レジャーナノ送金画面>




この表示が出た後、何回か繰り返すも同じように送信失敗となり、とりあえず夜遅くて眠かったので明日でいいやと思って寝たんですよね。


翌日、夕方ごろからBCHが高騰し始めて、急いでBCHを取引所へと送金しようとするもまた同じように送信失敗エラーが出ます。





ここで、思ったのが、「ああ、BCHのマイニングの不安定さが原因か。」ということ。

実際、夜にはブロック生成が何時間もストップしていたので、完全にマイニングの不安定さが原因で送信エラーが起こっていると推測しました。


チャートを見る限り、「明らかにBCHが上がりすぎている状況」だったので、取引所に手持ちのBCHがあれば間違いなく売って、その後の調整下げにより下がったところで、買い直しを狙っていたはずなんですが。。。




しかし、ウォレットからBCHが出せない以上、どうしようもなかったので、ただただ上がっていくチャートを見つめていました。


とんだ勘違いだった話

結論から言えば、BCHが高騰した前日、送金ができなかったのはマイニングのせいではなく、「自分のせい」でした。


レジャーナノってビットコインの管理をする時に、まずパソコン上にダウンロードしてあるウォレットアプリ(①)を開いて、その後レジャーナノ本体にダウンロードしてあるビットコインアプリを選択(②)してログインするんですよね。


(①)



(②)



そうするとパソコン上で開いたウォレットアプリで、ビットコインかビットコインキャッシュか選択する画面になるので、ここで「Bitcoin Cash」を選べばBCHのウォレットへとアクセスできます。


<ウォレット選択画面>




しかしここで、問題が起きます。


この方法では、BCHの管理画面にログインして、BCHをウォレットに入れる(保管する)ことはできるんですが、入れた後に取り出せない(出金できない)んですよね。

送金する際には先ほどのような送金失敗エラーが出てしまいます。



ビットコインキャッシュ送金エラーが出た時の解決策

レジャーナノにてBCHの送金エラーが出る場合、その原因は高い確率で、「BitcoinCashアプリにてログインしていないこと」によるものです。


先ほど話しましたように、BCHのウォレットへは、レジャーナノ本体にダウンロードしてある「Bitcoinアプリ」にてログインできちゃうんですよね。

ただ、この方法でBCHウォレットにログインした場合、BCHの入金はできても、BCHの出金がエラーと表示されできません。





正しくは、「Bitcoinアプリ」ではなく、「BitcoinCashアプリ」を使ってBCHウォレットへとログインします。

こうすることで、BCHの入金だけでなく、出金も問題なく行うことができます。



どうして気づけなかったの?

「どうしてこんな単純なことに気づけなかったの?」という感じですが、おそらく私だけでなく同じようにミスをした人多いと思います。


というのも、レジャーナノ本体のデフォルト状態ではBitcoin Cashアプリがダウンロードされていないからです。

このBitcoin Cashアプリは、「Ledger Manager」という別アプリにてダウンロードすることができます。







これによってBitcoin Cashアプリをダウンロードし、ログイン後、再度送金を行ってみると、、、





無事送金ができました!


蓋を開けてみればこんな単純なことでしたが、その時は理由が分かりませんでした。

これによって絶好の売り場を逃したのは惜しいですが、この失敗が誰かの学びとなってくれれば幸いです。

これからLedger Nano S(レジャーナノエス)を利用する予定のある方、今利用しているけどBCHウォレットはまだ利用していないという方は、ぜひ気をつけてくださいね。