こんにちは、管理人です。


11/21、ハードウェアウォレットのtrezor(トレザー)にて、ビットコインゴールド(BTG)へのアクセスができるようになったとの発表が行われました。

10月24日時点でトレザーにBTCを保管していた方はBTG付与の対象となりますので、今回はそういった方向けに、トレザーからBTGを取り出す方法について解説していきます。

トレザーを更新する

まずは、ビットコインゴールドを取り出すために、お使いのトレザーを1.6.0と呼ばれるバージョンに更新する必要があります。


1.現状、トレザーからビットコインゴールドを取り出すためには、「TREZOR Beta Wallet」というベータ版ウォレットでの操作が必要になりますので、まずはこちら(https://beta-wallet.trezor.io/)を開きます。


2.ベータ版ウォレットを開くと最初に以下のような確認画面が出ますので、「はい、わかりました」をクリック。





3.お持ちのトレザーをパソコンにつなげてログインします。ログインすると、未更新の方は上部に次のような表示が出てきます。





「詳細を表示」をクリックすると、次のようにトレザーの更新方法についての説明が表示されます。





【トレザーの更新方法】

①トレザーをパソコンから外す
②トレザー本体の2つのボタンを同時押ししながら再度パソコンにつなげる


トレザーの更新の際、稀にウォレットを復元しなければならない場合があるので、お手元にリカバリーシードの控えがきちんとあることを確認した上で更新を行いましょう。




4.上記の更新方法にしたがって、トレザーをいったんパソコンから外し、トレザー本体の2つのボタンを同時押ししながら再度パソコンにつなげます。





5.パソコンにつなげると以下のようにアップデートの確認画面が表示されますので、「はい、アップデートします」をクリック。





トレザー本体にて、「手元にリカバリーシードの控えがあることを確認してください」という意味の英文が表示されるので、「Continue」側のボタンをクリック。





6.パソコン上で「ファームウェアの指紋を確認してください」と表示されますので、パソコンに表示されている指紋とトレザー本体に表示されている指紋が一致しているかを確認して、一致していればトレザー本体の「Continue」側のボタンを押します。

(※パソコン上ではアルファベットが小文字、トレザー上では大文字表記になっています)




アップデートが成功すると次のような画面が表示されます。




ビットコインゴールド(BTG)を取り出す

トレザーの更新が無事済みましたら、ビットコインゴールドの取り出しに入ります。


1.クレームツール(こちらhttps://trezor.io/claim-btg/)を開くと次のような画面がでるので、トレザーを繋いだ状態で「Connect with trezor」をクリックします。





2.PINコードを入力し、ログインします。





3.ログインすると下の画像のように、ビットコインゴールドの請求画面になりますので内容を確認します。


①アカウント選択・・・BTGを取り出すアカウントを選択。元々トレザー内でBTCアカウントを複数に分けて利用していた場合は、アカウントごとに請求を行うことになります。

②BTGアドレス・・・BTG送付先アドレスの入力欄です。デフォルト状態ではすでにトレザー内のBTGアドレスが入力されていますので、基本的にはそのままでOKです。

③取り出すBTGの量・・・そのままでOKです。(手数料が差し引かれた数量が入力されています)

④手数料・・・送金手数料を設定します。こだわりがなければそのままでOKです。





確認ができたら最後に「Claim~BTG」をクリックします。




4.トレザー本体にて2回、送信先アドレス、数量、手数料等の確認画面が表示されますので、内容を確認後「Confirm」側のボタンを2回押します。






5.パソコン上で次のような画面が表示されればBTGの取り出し完了です。





少し時間をおいてトレザーのBTGウォレット内を見てみると・・・





きちんと入ってますね(^^)





以上、トレザーにてビットコインゴールド(BTG)を取り出す方法の解説でした。

ぜひ参考にしてみてください。