今回は、海外の仮想通貨取引所の一つ、liqui取引所の登録方法について解説していきたいと思います。

liqui取引所は、ビビるくらい登録が簡単です。私が知ってる取引所の中で最も登録が簡単です。

では、早速いきましょう。

アカウントを登録する

1.まず、liqui取引所公式ホームページにいきましょう。
(liqui公式ホームページ)

2.トップページにて「Sign in/Up」をクリックします。


3.次のような画面が出てくるので、下の方にある「Sign Up」を選択します。


4.アカウント登録にあたって必要な項目を記入していきます。

Login・・・ログインIDはなんでもいいです。(liquiから送られてくるメールの宛名などに使われます。)

Email・・・メールアドレス

password・・・パスワード(英字、数字、記号を混合させてできるだけ長く設定しましょう。)

Repeat Password・・・確認用にもう一度パスワード入力

入力が終わったら、「I agree to liqui~」の横にあるマスにチェックを入れて、「Sign Up」をクリックします。


5.登録したメールアドレス宛てに本人確認用のメールが送られてきますので、メールに記載されてあるURLをクリックするとアカウント登録完了です。

二段階認証の設定をする

アカウント登録が完了したので、初めに二段階認証をしておきましょう。

二段階認証を設定しておくかどうかで、セキュリティの強さは段違いに変わるので必ずやっておきましょう。

1.まず、先ほどアカウントの登録が終わったので、liquiの自分のアカウントにログインします。

二段階認証設定前は、次の画面のように、ログインする際に本人確認として登録メール宛てにログインコードが送られてきますので、そのログインコードをコピーして貼り付ける必要があります。

ログインコードのコピーを貼り付けたら「SIGN IN」をクリックしてログインします。


2.アカウントにログインしたら、「Profile」をクリックします。


3.「Profile」内にある「Account Security」を選択し、「Two-Factor ~」の下にある「Turn On」をクリックします。


4.二段階認証アプリを使ってバーコードを読み取ります。

バーコード下にある「64-Digit key」は、二段階認証アプリをダウンロードしたスマホ等を無くした時などに必要になるものなので、必ずメモか印刷をして大切に保管しておきましょう。(「Print a backup」で印刷できます。)

バーコードを読み取り、「64-Digit key」を控えたら、「I have printed my 64 digit key」をクリックします。


5.バーコードを読み取った後、二段階認証アプリにて表示されている6桁の番号を入力して「Enable 2fa」を選択すると二段階認証の設定完了です。

Liquiに入金する

Liquiは銀行から振り込みの「円入金」ができないので、国内取引所で購入したビットコイン等をLiquiの自分のアドレスに送金し、その送金した仮想通貨を使ってLiqui内の仮想通貨を購入する流れになります。

今回はビットコインうぃLiqui取引所に送金する流れで説明していきます。

1.Liquiの自分のアカウントにログインします。

2.ログインしたらメニューに並んでいる「Balances」をクリックします。


3.「Balances」では、現在liqui取引所内で自分が保有している仮想通貨が分かるようになっています。

色んな仮想通貨が並んでいますが、その中で今回はビットコインを送金するので、ビットコインの横にある「+ Deposit」を選択します。


4.最初はまだ自分のビットコインアドレスを持っていない状態なので、「Got it!Show me the Deposit Address.」をクリックしてアドレスを作成します。アドレスはすぐにできます。


5.出来たビットコインアドレス宛てに、国内取引所や自分のウォレット内からビットコインを送金すれば入金処理は終了です。入金が完了するまで30分~1時間程度かかります。


(補足:liquiから他の取引所等に送金する場合)
他の取引所やウォレットに送金する場合は、入金処理で行ったことの逆のことをやります。

「Balances」で送金したい仮想通貨の横にある「―」を選択し、送金先のアドレスをコピペして送金すればOKです。送金する際、登録メールアドレス宛に本人確認メールが送られてくるので、メール記載の「URL」をクリックすることで送金手続きが完了します。


6.liqui取引所にビットコインの入金が反映されたのが確認できたら、あとはメニューに並んでいる「Exchange」を選択し、「Markets」に並んでいる中から購入したいものを選んで指値注文を行って購入していくという流れになります。

おわりに

以上長くなりましたが、Liqui取引所の登録から購入までの流れは以上になります。

取引所の利用にあたり、「パスポート」による本人確認などもいらないので「大丈夫か?」という印象を感じますが、思った以上にセキュリティはしっかりしています。

扱っている仮想通貨がマイナーなものばかりで、ココの取引所でしか扱っていない仮想通貨も多いので、ぜひ登録しておきたい取引所になります。

ただし、取引所自体の規模はまだ大きくないので、利用する際は少額での取引がメインになることを認識しておきましょう。

参考【Liqui公式ホームページ