今回は、国内仮想通貨取引所の一つ、QUOINEXについての話です。

ネコくんネコくん

思ってたんだけど、QUIONEXって何て読むの?クオイネックス?キュオイネックス?

これ、QUIONEXと書いてコインエクスチェンジと読みます。

初見で読める人はなかなかいないと思います。

今回はそんなQUOINEXの特徴について、良い点と悪い点に分けながら話していきたいと思います。

では、早速いきましょう。

QUOINEXの良い点

①取引所の規模が大きい

QUIONEXの良い点として

「取引所の規模が大きいこと」

が挙げられます。

まず、QUOINEXの資本金は20億円、国内取引所の中では2位の多さになっています。

国内取引所資本金ランキングTOP3
1位 ビットフライヤー 41億238万円
2位 QUOINEX 20億円
3位 FIREX 10億6007万円

もちろん、資本金が多いから安心だと安易に言うことはできませんが、資本金は多いに越したことはありませんので、そういった意味でQUOINEXの資本金の多さは一つの加点要素として見ることができます。

また、現在QUOINEXは国内取引所の中でビットコイン取引高4位を誇ります。

国内ビットコイン取引高ランキング
1位 コインチェック
2位 ビットフライヤー
3位 ザイフ
4位 QUOINEX

取引高が多いということは、それだけ取引所としての規模が大きいことを指します。

取引所は最悪の場合破たんするリスクが潜んでいるので、こういった取引所としての規模が大きさは、破たんリスクを避けるために重要なポイントの一つになります。

以上見てきたように、資本金の多さ、ビットコイン取引高の多さを考慮するとQUOINEXが国内取引所の中で比較的規模が大きい取引所だということが分かりますし、この取引所の規模の大きさはQUOINEXの持つ強みだと言えます。

②高いセキュリティを誇っている

また、QUOINEXの良い点として

「セキュリティの高さ」

が挙げられます。

QUOINEXでは、ログイン時と送金時に二段階認証を設定することができます。

これにより、不正ログインによる被害を大幅に減らすことができます。

また、コールドウォレットマルチシグネチャウォレットといった取引所自体のセキュリティを高めるための技術も導入されています。

取引所を利用する上で何よりも大事なのがセキュリティの高さなので、こういったQUOINEXのセキュリティの高さは取引所を安心して利用するための大きなポイントとなります。

③レバレッジ倍率最大25倍のレバレッジ取引を行うことができる

次にQUOINEXの特徴として挙げられるのは、レバレッジ取引において

最大25倍のレバレッジ倍率で取引を行うことができる

という点です。

  • レバレッジ取引・・・自己資金を初めに用意することで、その資金の何倍、何十倍のお金を動かして行える取引のこと。大きなお金を動かすことができるので、等による大きな利益が期待できるが、その分大きな損失につながるリスクもある。

レバレッジ倍率25倍というのは、国内の取引所が提供するレバレッジ取引の中で、最大のレバレッジ倍率です。

国内取引所レバレッジ倍率ランキング
1位 QUIONEX、GMOコイン 最大25倍
2位 ビットフライヤー 最大15倍
3位 ザイフ 最大7.77倍

高いレバレッジ倍率でレバレッジ取引を行いたい人にとっては、QUOINEXは現状、都合の良い取引所であると言えます。

④業界最狭のスプレッド

そして、QUOINEXでは、取引におけるスプレッドが業界で最も小さいと言われるほどに少ない取引所です。

スプレッドというのは、「売値」と「買値」の差のことを指します。

このスプレッドが小さいほど、投資する人にとっては利益を出しやすくなります。

QUOINEXは、このスプレッドが業界で最も狭い取引所の一つであり、このスプレッドの狭さはQUOINEX取引所の魅力の一つであると言えます。

⑤通貨ペア数が多い(14種類)

QUOINEX自身がホームページ等で推している特徴として、

「通貨ペア数が多い」

という特徴があります。

通常国内で仮想通貨取引をする時は日本円(JPY)で仮想通貨を買ったり、仮想通貨を売って日本円(JPY)にしたりと、日本円で取引をすることが多いですが、QUOINEXでは日本円の他に、米ドルやユーロ、豪ドルなど合計14種類の法定通貨で仮想通貨取引が行えるようになっています。

日本円以外の法定通貨で取引をしたいと考える方にとっては良い取引所なのかなというところです。

⑥LINEでのサポートも行ってくれる

何か、QUOINEX取引所を利用していて困ったことがあった場合、メールのやり取りの他にLINEでもやりとりすることができます。

QUOINEX以外にLINEでサポートに問い合わせができる取引所はありません。

メールを利用する機会が減った人にとっては、このようにLINEで気軽に問い合わせできる点は良いと思います。

QUOINEXの悪い点

取扱い仮想通貨の種類が少ない

QUOINEXの悪い点として挙げるなら

「取扱い仮想通貨の種類が少ないこと」

が挙げられます。

QUOINEXは現在、仮想通貨は、ビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアムの3種類のみ取り扱っています。

国内仮想通貨取扱い数1位のコインチェックは13種類なので、その差は歴然です。

投資対象が多いほど、投資の幅が広がります。(反対に少なければ投資機会の損失につながります。)

QUOINEXの取扱い仮想通貨の少なさは、仮想通貨投資を行うにあたって少々物足りない印象を受けます。

まとめ 国内オススメ度★★★☆☆

以上、QUOINEXの特徴について、良い点・悪い点を交えながら話してきました。

QUOINEXはそれほど悪い部分も無く、比較的バランスに優れた取引所であると言えますが、現在ビットコイン取引高1位のコインチェック、2位のビットフライヤー、3位のザイフを差し置いて、率先して登録すべき取引所かと問われた時に、それは違うかなという印象を覚えます。

ただ、取引所の登録費や利用費、維持費等は一切かからないので、サブ取引所として作っておいてもいいと思います。

QUOINEX公式ホームページ