今回はGMOコインについての話です。

ネコくんネコくん

GMOコインって名前のブランドがあるのに、あんまり使っている人聞かないよね。

そうですね。現状では他の取引所に比べてまだまだなので、今後に期待といったところですね。

そんなGMOコインについて良い点・悪い点に分けながら話していきたいと思います。

では、早速いきましょう。

GMOコインの良い点

①手数料が低い

GMOコインの良い点として

「手数料の低さ」

が挙げられます。

GMOコインは仮想通貨売買手数料が無料、日本円の入出金手数料無料と全体的に手数料が安いです。

また、レバレッジ取引において新規注文手数料、ロスカット手数料が無料です。

レバレッジ手数料として1日あたり0.03%かかりますが、レバレッジ取引の新規注文から当日営業日内の決済を行った場合はこちらのレバレッジ手数料もかかりません。(翌営業日に持ち越した場合のみ発生)

②レバレッジ倍率最大25倍

また、GMOコインの強みとして

「レバレッジ倍率最大25倍でレバレッジ取引が行えること」

が挙げられます。

  • レバレッジ取引・・・自己資金を初めに用意することで、その資金の何倍、何十倍のお金を動かして行える取引のこと。大きなお金を動かすことができるので、等による大きな利益が期待できるが、その分大きな損失につながるリスクもある。

レバレッジ倍率25倍というのは、国内の取引所が提供するレバレッジ取引の中で、最大のレバレッジ倍率です。

国内取引所レバレッジ倍率ランキング
1位 GMOコイン、QUOINEX 最大25倍
2位 ビットフライヤー 最大15倍
3位 ザイフ 最大7.77倍

高いレバレッジ倍率でレバレッジ取引を行いたい人にとっては、GMOコインは現状、都合の良い取引所であると言えます。

③GMO系列なので規模が大きく安心

そして何と言ってもGMOコインの強みと言えるのはその名の通り、

「GMO系列なので規模が大きく安心」

だという点です。

取引所の利用で最も怖いのは取引所が破たんしてしまうことです。以前一度だけ2014年にマウントゴックスという取引所が、ハッキング被害により破たんしてしまう出来事がありました。

取引所の規模が大きいほどこういったリスクを減らすことができます。

GMO系列は会社全体としての規模が非常に大きく、同じGMO系列会社のGMOクリック証券は、FX業界でトップの勢力を誇ります。

こういった系列会社の一つであるGMOクリック証券は、その規模の大きさから取引所の破たんリスクがかなり低いと言えます。

GMOコインの悪い点

①取引所が無い(販売所のみ)

GMOの欠点として

「取引所が無い」

ことが挙げられます。

GMOコインには取引所が無く、あるのは販売所だけになります。

取引所が、利用者同士で取引をする場所であるのに対して、販売所というのは、利用者と業者の間で取引をする場所になります。

販売所は業者が指定した価格で仮想通貨を買ったり売ったりしますが、その価格には手数料が含まれているため、取引所で利用者同士仮想通貨を取引する場合に比べて、高い価格で買ったり安い価格で売ったりすることになります。

販売所のメリットとして、簡単に速く確実に仮想通貨が入手できる方法であるということが挙げられますが、どうしても価格としては損な価格で取引をするため、仮想通貨投資に慣れてくるほど販売所でビットコインを買ったり売ったりすることは少なくなります。

GMOコインの販売所しか提供されていないという点は、大きなマイナスポイントだと言うことができます。

②取扱い仮想通貨の種類が少ない

また、GMOコインは取扱い仮想通貨の種類が少ないこともマイナス点として挙げられます。

現在GMOコインで取引できるのは、ビットコイン1種類のみです。

国内で最も多くの仮想通貨を取り扱っているコインチェックでは13種類扱っているのに対して、ビットコイン1種類という現状は少なすぎます。

取扱い仮想通貨の種類が多いほどそれだけ投資対象が増えるため、投資の幅が広がります。(反対に、投資対象が少なければ投資機会の損失につながります。)

このようにGMOコインの取扱い仮想通貨の少なさは、大きなマイナス点と言えます。

まとめ 国内オススメ度★★☆☆☆

以上GMOコインの特徴について良い点・悪い点交えながら話してきました。

総評として、辛口になりますがGMOコインは現状では利用する価値はほとんどないと言ってもいいです。

ビットコインしか取り扱っていない、しかも損な価格で取引をすることになる販売所だけでの提供という現状です。

例えばコインチェックでは13種類の仮想通貨を扱っていて販売所だけでなく取引所も提供しています。また、GMOコイン以外で、「販売所だけ」提供している会社というというのは基本的にありません。

星1つの評価でもいいんですが、「GMOブランドがある」ため温情で星2つにしたというところです。

今後、GMOコインが提供するサービス内容の変化によっては評価が変わってきます。

会社としては一番期待できると言ってもいいので、今後GMOコインにはもっと頑張ってもらいたいところになります。

GMOコイン公式ホームページ