ネコくんネコくん

コインチェックでレバレッジ取引をやってみたいんだけどどうやってやるの?

なるほど。レバレッジ取引をやりたいんだね。一つ確認しておくけどもうすでにコインチェックのアカウント登録自体は済んでるんだよね?
ネコくんネコくん

もちろん!今は現物取引をやってるんだけど、レバレッジ取引をやってみたくなってね。

OK!そしたら今回は、「コインチェックでのレバレッジ取引のやり方」についてできるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

コインチェックに登録していない方は先に登録をしておきましょう。

コインチェック公式ホームページ

では、早速いきましょう。

コインチェックでのレバレッジ取引のやり方

注文を出す方法

レバレッジ取引を行うためには、まずコインチェック内のレバレッジ取引専用口座に入金する必要があります。

1.コインチェックにログイン後、メニューにおいて「振替」を選択します。




2.取引口座からレバレッジ口座へ資金移動させるため、図のように「取引→レバレッジ」と設定し、移動させる金額を入力して、最後に「残高を移動する」をクリックします。これですぐに資金が移動します。




レバレッジ口座への資金移動が終わったので、下図の赤線で囲った「レバレッジ取引」部分を使って実際に取引を行っていきます。




3.実際に注文をする前に次の事項を決めます。

(1)「買い(ロング)」、「売り(ショート)」どちらで注文を出すか
(2)1ビットコインあたりいくらの価格で注文を出すか(レート)
(3)どのくらいの枚数注文するか(注文量)
(4)用意した証拠金のうち何%を使って取引をするか

レートと注文量を入力すると、概算(実際に注文に対してかかる日本円額)と必要証拠金(注文に対して必要になる証拠金)が表示されます。



4、必要事項を入力して注文を行います。

今回は参考に、「売り(ショート)注文、レート459000、証拠金100%使用」、で取引を行ってみたいと思います。
「証拠金を100%使用」すると、注文量は入力不要になります。

入力して内容を確認したら「注文する」をクリックして注文を行います。
注文が無事通れば、これにて注文は無事終了です。



決済してレバレッジ取引を終わらせる方法

1.利益を確定、もしくは損切りしてレバレッジ取引を終了したい場合、トップページ下部にある「ポジション」を選択して、「詳細を表示」をクリックします。




2.決済するには、反対注文を行うことになります。(「売りポジション」を持っている場合は「買い注文」を行う)

反対注文における「レート(1ビットコインあたりいくらで売るか、買うか)」を入力して、「決済買(売)注文」をクリックします。
※注文量については最初から保有数が入力されています。

無事注文が成立すれば、レバレッジ取引終了です。

決済終了後、再度「ポジション」をクリックすると、今回のレバレッジ取引における損益を確認できます。
(下図で、今回私が行ったレバレッジ取引にて、63円の利益が出たことが分かります。)

まとめ

以上が、コインチェックにてレバレッジ取引を行う方法になります。

ネコくんネコくん

よし、早速ガンガンレバレッジをかけて大きなリターンを狙っていこう!

ちょっと!(笑)
レバレッジ取引は、少ない資金で大きな金額の取引ができるので、確かに上手くいけば大きなリターンを得られるけど、反対にリスクも大きいということをきちんと理解しておきましょう。

また、ポジションを抱えたまま(反対注文で決済を行わないまま)だと日をまたぐごとにレバレッジ手数料がかかってくるから、長期トレードには向かないってことも頭に入れておいて下さい。

短期トレードがメインになるので、売買タイミングが非常に大切になります。初心者で短期トレードに自信が無い方は、少額で始めるか、おとなしく通常の現物取引を行うかにしましょう。

参考【コインチェック公式ホームページ