今回は、仮想通貨を購入するにあたって、どの仮想通貨を購入すればいいか、すなわち

「仮想通貨の選び方」

について話していきたいと思います。

ネコくんネコくん

確かに仮想通貨ってたくさん種類があるからどれを買えばいいか分からないもんね。

そうですね。例えば国内取引所で最も仮想通貨の取扱いが多い「コインチェック」では13種類の仮想通貨の中から欲しい仮想通貨を選んで買うことになります。

特にこれから仮想通貨を始める方ほど、コインチェックに自分の口座を開設したはいいものの、何を買えばいいのか分からず迷ってしまうと思います。

初心者の方はまずビットコインを買うべし!

これから初めて仮想通貨を買うという人には、

「まずはビットコインを買ってみること」

を推奨しています。

ネコくんネコくん

なんでビットコインがいいの?

そうですね。ひとことで言えば、

「ビットコインが仮想通貨に慣れる上で最も効果的な通貨だから」

です。

まず前提として、これから仮想通貨を始める方にとって大切なのは、「仮想通貨に慣れること」です。

そして、仮想通貨に慣れるための一番の方法は「実際に仮想通貨を保有してみること」です。

仮想通貨を実際に保有してみると、「上がっているかな?下がっているかな?」とチェックするようになります。
そして今後が価格が上がるかどうか気になるので、「ビットコイン 今後」とか「ビットコイン 将来性」なんてワードをネットで検索したり、ツイッターで情報を探したりするようになります。

ネコくんネコくん

でもそれって仮想通貨を保有せずとも調べられるじゃん。

そうですね。ただ、人間って実際に自分が利害関係の当事者になってみないと、なかなか情報や経験が身にならない生き物なんですよね。

当事者になることで自然と色んな情報を知って、あわよくば儲けたいという意欲もより出てきますし、何より実際に相場の動きをチェックすることで経験値が増えて、「ここは上がりそうだな」とか「もう少ししたら下がりそうだな」なんていう相場観がどんどん身についてきます。

どれだけ泳ぎ方を陸で教えてもらっても、実際に水に入って泳ぐ練習をしないと上達しないのと同じです。

株にしてもFXにしても仮想通貨にしても投資では「まず実際にやってみる」の考え方が何より大切です。

ビットコインが仮想通貨に慣れる上で最も効果的な通貨である理由

本題ですが、先ほど、ビットコインが仮想通貨に慣れる上で最も効果的な通貨だから、これから仮想通貨を始める人にオススメだと話しました。

そして具体的にビットコインがそのように効果的であると言える理由として、大きく以下の2点があります。

仮想通貨に慣れる上で最も効果的な通貨である理由①ビットコインが仮想通貨の中で基軸通貨である
②堅実な投資先で、利益を出しやすく大きな損も出しにくい

①ビットコインが仮想通貨の中で基軸通貨であること

ビットコインは仮想通貨の先駆けとしてこれまで仮想通貨をずっと引っ張ってきて、仮想通貨時価総額ランキングはもちろん1位、仮想通貨のドンです。


現在、世界の法定通貨(国が発行するお金)の基軸通貨(中心となる通貨)は「ドル」です。

ドルが世界で最も信用力があるため、基軸通貨として国際取引の決済に使用され、外国通貨の価値の基準(例:1ドル=〇〇〇円)となっています。

一方、仮想通貨の中ではビットコイン基軸通貨です。
ビットコインが最も信用力があるため、取引における決済手段に使われ、他の仮想通貨の価値の基準(例:1ETH=〇〇〇BTC)となっています。


そして多くの仮想通貨はビットコインの技術を基にして作られているため、ビットコインを理解することで他の仮想通貨の理解へとつながります。
そのため、基軸通貨であるビットコインを保有することは、相場全体の理解、他の仮想通貨の仕組みなど、仮想通貨投資全体の知識、経験の習得に大いに役に立つことになると言えます。

②堅実な投資先で、利益を出しやすく大きな損も出しにくいこと

また、最大のポイントとしてビットコインが

「堅実に利益を出しやすく、大きな損も出しにくい仮想通貨であること」

が挙げられます。

これから仮想通貨は益々勢いを増して世界中に広がっていくと思われますが、それに伴って基軸通貨となるビットコインの価値も間違いなく伸びていくでしょう。

ただし、仮想通貨が世界中に広がっていったとしても、現在何千種類とある全ての仮想通貨がその価値を伸ばすわけではありません。信用力のない仮想通貨はなかなか保有したいと思われませんし、実用的なものにもなりにくいです。
そうなると、そういった信用力のない仮想通貨はほとんど価値を失い、淘汰されてしまうでしょう。

通貨の価値を決めるのは何よりも「信用力」です。信用があるからこそ保有されますし、実用的なものとして使われます。
ビットコインが他にない圧倒的な信用力を持っていることは、非常に大きな強みです。

現在、ビットコインは何千種類とある仮想通貨の中で最も信用力がある(時価総額1位)ため、仮想通貨人口が広がるにつれて必然的にビットコインを持つ人の数も増えていくと考えられます。

ビットコインを保有する人が増えるほど、供給(ビットコインの限られた枚数)に対して需要が増えるのでその価値も合わせて伸びていきます。

このように、ビットコインはその信用力から、今後仮想通貨が広がるにつれて、堅実にその価値が上昇していくことが期待できる数少ない仮想通貨だと言えます。



また、信用力だけに限らず、ビットコインの持つ影響力も仮想通貨の中で圧倒的であり、過去のデータを見る限りでは、ビットコインが大きく上がると他の仮想通貨にもその上昇の波が伝わりますし、ビットコインの価格が大きく下がると他の仮想通貨の価格も軒並み下落します。

一方で、基本的には他の仮想通貨が大幅に下落したり上昇したりしても、ビットコインはその影響を大きく受けることはありません。

それだけビットコインは他の仮想通貨にない圧倒的な影響力があるということです。

このように、ビットコインは他の仮想通貨にあまり影響を受けず、仮想通貨の広がりとともに堅実に価格を上昇させていくことが期待されます。

ビットコインの安定力はピカイチで、他の仮想通貨が「中リスク高リターン」「高リスク高リターン」であるとすれば、ビットコインは「低リスク中リターン」といったところです。

おわりに

このように初心者の方にまずビットコインの保有を進める理由としては

「堅実に利益を出しながら、仮想通貨に対する知識、経験値も増やせるから」

です。

まずこれから始める人はとりあえずビットコインを保有してみましょう。

一番やっちゃいけないのは、ツイッターやチャットで「この通貨が上がりそう!」なんて言葉に煽られて、初めからよく分からない仮想通貨をたくさん買ってしまうことです。

恥ずかしくも私はこれで最初やらかしました。。

ビットコインを保有していると、自然と他の仮想通貨も気になり始めますので、そうなってきて初めて他の仮想通貨を買うことをオススメします。

そうやって段々、ビットコイン10割の資産から、ビットコイン8割、他の仮想通貨2割など、資産構成を変えていけばいいです。

初心者のうちほど、分けもわからず、そういう「煽り発言」に振り回されてしまいやすいので、そうなる前にとりあえずビットコインを保有することから始めてみましょう。


【追記】
色々と仮想通貨を買える取引所はありますが、まだ仮想通貨をやっていない、これから始める予定だという方は、とりあえずコインチェックで始めておけば間違いはないでしょう。
国内最多の仮想通貨を扱っていて、ビットコイン取引量も国内最多と取引所規模が大きく、セキュリティがしっかりしているのが特徴です。初心者の方にも非常に分かりやすい取引所になっています。

コインチェック公式ホームページ

ぜひ参考にしてみてください。