どーも、管理人です。
仮想通貨、色々と盛り上がってますねー。
ここ最近、仮想通貨を知って始める人が増えてきて、良いことです。
現在仮想通貨保有中の身としては、参入者が後から増えれば増えるほど旨みが大きくなるので、この調子でドンドン盛り上がってもらいたいですね。
ただ、確かに仮想通貨を始める人が増えてきているのは嬉しいことなんですが、取引所のチャットなんか見てると、借金までして仮想通貨を始める人も中にはいるようです。
確かに仮想通貨は、これからドンドン伸びていくことが期待できますし、悠長にお金が溜まるのを待たず、早く参入したいと思う気持ちは分かりますが、
管理人としては、借金して仮想通貨を始めるのは絶対におすすめしません。
今回はこのように「借金して仮想通貨を始めることをおすすめしない」ということをテーマに簡単に話していきます。
銀行や消費者金融のフリーローンの金利は14%~18%です
借金をするとしたらほとんどの人は銀行か、消費者金融を利用します。
銀行のフリーローン金利は大体6%~15%、消費者金融のフリーローンの金利は3%~18%と書かれています。
最初に言っときますが、銀行では「6%~」、消費者金融では「3%~」とか甘いこと書いてますが、こんな金利で適用してもらえることなんてほとんどありえない話なので注意してくださいね。
銀行にしても消費者金融にしてもほとんど最高金利で貸し出します。銀行なら14~15%、消費者金融なら16~18%の金利ですね。
管理人は最近まで銀行員で個人にお金を貸したりしていたんですが、最高金利以外の金利で出ることは10人中1人みたいなレベルです。
年収1000万円あって他に借り入れも無いのに一時的に30万円必要としているような珍しい人なんかは、低い金利で出ますが、基本的にはフリーローンを必要とする人には銀行にしても消費者金融にしても最高金利で審査を下ろします。
そんな高い金利でもお金を借りる人がたくさんいるのは、それだけ借金をする方たちが金利の重みをよく把握していないということです。
もちろんどうしてもお金が一時的に必要な場合もあるとは思いますが、200~300万を金利14~15%とかで借りていくというのは、基本的には間違いなく状況は悪化し、自分の首をさらに絞めることになります。
例えば、金利15%の場合で300万円を月々5万円で返済していくとしたら9年かかることになります。
この場合、銀行で借りた300万円に対して、9年間でかかる利息の合計は、約250万円です。
消費者金融の場合は、金利18%なので、300万円借りて10年間で返済していくとすれば(月々5万5千円返済)
10年間でかかる利息の合計は約350万円です。
300万円借りて、利息を合わせた合計支払額が550万円~650万円です。
もはや笑えてくるレベルです。
この金利は正直現実的じゃないです。実際に今まで銀行で働いて、たくさんの自己破産した人たちの姿を見てきました。
仮想通貨はあくまで投資。確実に稼げるわけではない
仮想通貨で資産を何倍、何十倍と増やす人が当たり前のように出てきたため、気付けば「仮想通貨は持っていれば確実に資産が何倍、何十倍と増える」と錯覚してしまう人がたくさんいます。
しかし、仮想通貨は長期的に見れば価値の上昇が期待できても、短期的に見れば価値が下落する場合ももちろんあります。
借りた後すぐに、購入した仮想通貨の価格が2倍3倍となればいいですが、購入後1年間、価値が伸び悩み、損切りするにも損切りできないといった可能性も十分考えられます。
その間ももちろん金利はガンガン付いていっていて、毎月の支払いも行わなければいけないわけです。
毎月返済しつつ、最低でも借りている金利以上の利益を出していかなければならないので、かなり短期で利益を出すことを強いられることになります。
仮想通貨投資の良さは、たとえ短期で通貨の価値が下がっても、下がった時に売らずに上がるまで待ってから売るという長期の目線で投資できることなんですが、借金して仮想通貨投資を行えば、このような長期的な目線で投資を行うことがやりづらいため、どうしても利益を堅実に出していくことが難しくなります。
借金して仮想通貨投資を失敗した場合、自己破産が使えない可能性もある
借金したお金をどうしても返済できなくなった場合、日本には「自己破産」という債務者の救済システムがあります。
この救済システムを使うことにより、自分が持つ借金はゼロになります。
しかし例外があって、借金したお金で投資を行い、もし返済ができなくなった場合については、基本的に自己破産を行うことができないとされています。
100%絶対に自己破産できないわけではないようですが、基本的にはできない前提で考えておいた方がいいでしょう。
おわりに
毎年確実に借金分の金利14~18%を超える利息を出すのは大変です。
管理人は銀行で投資信託をお客さんに売っていましたが、本来、投資信託にしても株にしても、投資で年間で10%以上の利益が出せれば十分な成果です。
例えば、1000万円の資産を持っている人なら、年間10%の利益が出せれば
1000万円×10%=100万円となり、100万円の利益となります。
これが1億円の投資額なら10%の利益が出せれば1000万円儲かるわけです。
その反面、金利14~18%で融資するというのは、どれだけ高い金利で金融機関が個人にお金を貸しているかが分かると思います。
この世界は悲しくも「お金持ちがさらにお金持ちになり、貧乏人はさらに貧乏になる社会」の仕組みができています。
1億円持っているお金持ちはたった10%の利益が出せれば1000万円の収益、
金利18%で借りた300万円を元手に投資した人は、20%の利益をだしても利息が取られる分、実質は(20%-18%)で2%となり、収益はたったの6万円。
このようにお金持ちはどんどん多額のお金を稼ぎ、借金する人はどんどんエゲつない利息が付いていき追い込まれるという仕組みです。
それでも100万円を借りて何倍、何十倍となる可能性も十分あるから、借金する価値は十分あると判断する人がいて、実際に借金を元手に資産を何倍、何十倍と増やすのに成功した人が多くいるのも確かです。
個人的には借金をして投資というのは今回話してきたようにオススメしませんが、そういったリスクも踏まえてやれる人ならやってもいいと思います。
まだ仮想通貨を始めていない、これから始めるという人は、コインチェックで始めておけば間違いないです。
国内で最も多くの仮想通貨を扱っていて、取引量も国内トップクラスで、セキュリティがしっかりしているのが特徴です。
ぜひ参考にしてみてください。