どーも、管理人です。また静かに独り言をつぶやいていきます。

仮想通貨(暗号通貨)市場がアツい!バブルだ!と最近チラホラ言われることがありますが、個人的にはまだまだ全然バブルでも何でもないかなと思っています。

確かにビットコインが短期間で何倍と価値を伸ばしたり、リップルやイーサリアムなど他の何百種類とある仮想通貨も同様に何倍、何十倍とその価値を伸ばしてきています。
私も含めてこの伸びにあやかって資産を伸ばしている人がたくさんいると思います。
「正直今は何買っても長期的に見れば資産増えるでしょ?」って感じですからね。

当分はこの伸びは続くと思いますが、仮想通貨市場にバブルが到来した後に、大きな暴落がやってきて空前の仮想通貨ブームは一旦終了すると思います。
暴落後は、落ち着いた動きをしながらある程度の価値を保っていくと思いますが、同じようなバブルは二度は起こらないでしょう。
正直、今のような状況は何十年に一度と言っていいくらい中々ないチャンスです。
仮想通貨をやっている人なら多くの人はそのように感じているはずだと思います。

これから仮想通貨市場がバブルを迎えるために必要なこと

これから仮想通貨市場がバブルを迎えるためには「メディアがバブルを煽ること」が重要になってきます。

仮想通貨は現在、「怪しい、詐欺っぽい、危険だ、損する」といった負のイメージを持つ人の方が多いです。
もちろん仮想通貨を持つ人にとっては、仮想通貨自体は怪しくも無いし詐欺でもないんですが、多くの人にとってはこのようなイメージが定着しています。
このような現状になっているのは、メディアの影響だと言っても過言ではないです。

2014年にマウントゴックスという仮想通貨取引所が、ハッキング被害を受けて破綻して多くの人に損害をもたらした出来事は、色んなメディアで取り上げられ、その結果多くの人に「仮想通貨=危険」というイメージを与えることになりました。

最近「詐欺コイン」と言われる怪しい仮想通貨があったり、仮想通貨紹介詐欺などもあったりするため、そういったことがテレビや雑誌、インターネットのニュースなんかで取り上げられることもあります。
また、ロンブーの淳さんやノブコブの吉村さんなど芸能人の方も、ビットコインで損したといった発言をしていますが、反対にビットコインで得したと言っている芸能人の発言は今のところ聞いたことがありません。

淳さんや吉村さんが「損した」と言っているのは、おそらくビットコインを買ってから価格がちょっと下がった時に不安になって売ってしまっただけの話でしょう。
下がった時に売らずに、そのまま持っておけば資産は何倍となっていたはずですからね。
ただそういう中身には触れずに、メディアは「損した!」とうい一部分しか取り上げないので、多くの人には「仮想通貨=損する」のイメージで終わるんですよね。

このようにメディアの力によって仮想通貨の負のイメージが作られてきました。
メディアの影響はそれくらい大きいということです。

反対に、仮想通貨で儲けている人や価格上昇の実情を、メディアでたくさん取り上げ始めると今度は
「仮想通貨って儲かるの?」となり、「少しやってみようかな」と参入してくる人が次々と増えていくと考えられます。

<仮想通貨を始めて1年で10万円が400万円になった主婦にインタビューしてみました!>
なんて是非メディアにどんどん煽ってもらいたいものです。

それでも以前に比べてSNS(Facebookやツイッターなどのソーシャルネットワークサービス)が今では発展してますから、仮想通貨で儲かっている人のツイート(発言)なんかをツイッターなどで見つけて参入してくる人も最近ではかなり増えています。

これにテレビなどの力が加わったら、口コミが口コミを呼んでその時に本当のバブルが到来するでしょうね。

これから仮想通貨を行う上での戦略

一番賢いのは、バブルが到来したタイミング(価格が十分に上がったタイミング)で売り抜けることです。
価値を伸ばしている時に売るのは勇気のいることですが、ある程度資産が増えたところで売り抜けることは大事です。

不動産バブルにしてもITバブルにしても、バブルは必ずはじけます。

特に何も知らない一般人がドッと群がり始めた時がもうバブルがはじける目前だと思っていいです。
今のうちから持っていた人、前々から持っていた人たちは、十分に価格が上がった、仮想通貨市場が盛り上がったとみたタイミングで一気に売り抜けようとするでしょうしね。
もちろんそういった前々から持っている層たちの資産は、かなりの額になっているでしょうから、一気に売り抜けられると仮想通貨の価格の大幅な下落になってしまいます。
大幅に価格が下落してしまうと、何も知らずにバブルに乗って仮想通貨に参入してきた層が、狼狽売り(焦って売ってしまう)に走り、売りが売りを次々と呼び込む状況になりさらに価格が大暴落することになると思います。
これがいわゆるバブル崩壊の未来像です。

人間って利益がどんどん出ている時は、「もうちょっと価格が上がっていくんじゃないか」となかなか売る決断ができないですが、資産がみるみる減っている状況を目の当たりにすると「これ以上下がってしまうと。」と簡単に狼狽売りを起こしてしまうんですよね。

なので今のうちから仮想通貨を保有している人は、仮想通貨が今後ある程度まで盛り上がり、資産が伸びたら売り抜けることも考えておきましょう。
まあ、東京オリンピック頃までは基本的に伸び続けるとは思いますので、まだ持っていない人はバブル前の今のうちに始めておき、2~3年寝かせるつもりでいましょう。

もちろん投資(投機)は自己責任になるので、あくまで無理のない範囲で行うようにしましょうね。
くれぐれも借金して投資なんてオススメしないのでやめてくださいね!


【仮想通貨をこれから始める人にオススメの取引所】
これから仮想通貨を始める人は、色々取引所があって迷うと思いますが、とりあえずコインチェックで始めておけば間違いないです。
国内で最大の取引量と、扱っている仮想通貨の種類も一番多く、セキュリティも高いので、仮想通貨をやっていてコインチェックに登録していない、という人は少ないでしょう。
コインチェック公式ホームページ

2番目にZaif取引所かなあと思いますが、まあ正直コインチェック以外は取り扱っている仮想通貨の種類が少ないのでかなり不便なんですよね。

ぜひ参考にしてみてください。