どーも、管理人です。

皆さん、ビットコインを始めとした仮想通貨を購入できたり引き出せたりする、仮想通貨専用ATMって見たことあります?

現在日本には合計15台の仮想通貨専用ATMがあるみたいです。

「15台もあるの!?」と驚く人もいるかもしれませんが、世界の現状からみるとまだまだ少ないです。

一方でアメリカ・ヨーロッパ辺りを見てみると

やはり日本に比べるとATM設置台数は多いですね。ニューヨークだけでもこんなにあります。

それだけ日本に比べて仮想通貨が多くの人に理解されているということでしょう。東京はGDPだけ見てもニューヨークを越えて世界一の経済都市な訳ですが、ATM設置台数でみるとまだまだ発展途上です。
それでも世界的には仮想通貨専用ATMがどんどんと増えていっている傾向にあります。

そもそも仮想通貨専用ATMって何ができるの?

仮想通貨専用ATMでは以下のようなことができます。

①保有中の仮想通貨の換金
②仮想通貨の購入

日本のATMで出来ることと基本的には同じ感覚ですね。

①については、ビットコインを始め、現在保有中の仮想通貨をATMでその時のレートで換金して、現金にて引き出すことができますし、②についてはその時のレートで仮想通貨をATM上で購入し、自分の仮想通貨のアドレスに送金することができます。
自分の銀行口座からお金を引き出したり、自分の口座にお金を入れるのと似た感覚です。

仮想通貨専用ATMの良い点

仮想通貨を保有していれば、世界中どんな場所でも専用ATMを使ってお金を引き出すことができる点

何といっても最大の点はこれでしょう。

仮想通貨を保有していれば、世界中の専用ATMで換金することができます。

そうすると、専用ATMで都度引き出せばよくなるので、まとまった現金を持って海外旅行することにおけるリスクも少なくなります。

仮想通貨専用ATMのココがもうちょっと

①どんどん世界中で増えてきているが、まだまだ数としては物足りない

現在、仮想通貨専用ATM世界的に増えてきていますが、まだまだ全体としては少ないです。

そのため仮想通貨さえ持っていれば、世界中どこでもいざという時はお金を引き出せる、という状況とはほど遠いです。

ココは現状における問題点の一つです。

②ATMとはいえ、通常の銀行ATMに比べると、全体として取引に時間がかかる

2つめの問題としては、ATMとはいっても銀行ATMに比べると、取引に時間がかかってしまう点です。

銀行ATMの場合、キャッシュカードと暗証番号があればすぐにお金を引き出せますが、仮想通貨専用ATMの場合、専用ATMから指定されたアドレス宛に自分の持っている仮想通貨を送金することから始まるので、全体としてはどうしても時間がかかります。

取引速度が短ければそれだけ手軽に利用することもできますが、取引に時間がかかってしまうことは、どうしてもATM利用の敷居を高くしてしまうことにつながります。

③専用ATMでの仮想通貨購入、売却にかかる手数料が高い

専用ATMの場合、現在仮想通貨の購入、売却において約7~9%ほどの手数料がかかるようです。
例えばビットコインの場合、専用ATMでは、お客さんがATMで購入する手続きをしたときに市場からすぐにビットコインを買える価格で仕入れてくるわけなので、どうしても高い価格で購入することになります。
取引所で指値注文をして仮想通貨を安く仕入れたり、高く売却したりしている人にとっては高く感じるでしょう。

今後の仮想通貨専用ATMについて

現状では先ほど挙げたような問題点もある仮想通貨専用ATMですが、これからビットコインを始め仮想通貨が世界的に広がっていくにつれて、もっと世界的にATMを利用しやすい環境が整っていくことが予想されます。
これまでかなり急速にATM台数も増えてきていますしね。

特に日本では、2020年の東京オリンピックに向けて、急速に専用ATMは広がりを見せていくことが期待できます。

これまでの仮想通貨自体の世界中での広がりようを考えても、間違いなく2020年ごろにはさらに仮想通貨は盛り上がっているでしょうし、オリンピックでは世界中からたくさんの観光客が来るわけなので、こういった観光客のニーズを見過ごすわけにはいきません。

ATMが増えれば増えるほど、仮想通貨はさらに便利な環境になっていき、多くの人が仮想通貨の存在を知ったり保有しようと思たりするきっかけになるので、今後の仮想通貨の盛り上がりのためにも、仮想通貨専用ATMが持つ役割というのは大きいです。

専用ATMの広がりを今後意識しておくだけでも、仮想通貨の盛り上がりを判断する一つの指標になるんじゃないかと思います。

【追記】
まだ仮想通貨をやっていない、これから始める予定だという人は、コインチェックで始めておけば間違いないと思います。
国内で最も色んな仮想通貨を扱っていて、取引量が多く、セキュリティがしっかりしているのが特徴で、初心者の方にも非常に分かりやすい取引所になっています。

コインチェック公式ホームページ

ぜひ参考にしてみてください。