どーも、管理人です。

今回は、皆さん大好き「リップル」についての話です。
知らない人もいるかもしれないので言っておきますが、リップルは何百種類とある仮想通貨(暗号通貨)の一種です。実際リップル通貨自体は「XRP」という呼び方が正しいんですが、面倒なのでリップルで統一します。

この記事ではリップルのこれから、将来性について話していきたいと思います。
あ、いつも言っていますがこのサイトは、あくまで仮想通貨(暗号通貨)の初心者の方向けというのをモットーに発信しているので、技術的な面での深い話をするつもりはありません。他の人がたくさん公開してくれていますしね。

では、早速いきましょう。

リップルのココがいい!

①仮想通貨の中でも送金スピードがメチャクチャ早い

ビットコインを始め、仮想通貨の評価すべき点は、その送金スピードの速さです。
例えば、外国に送金する場合1週間程度はかかります。もっと長くかかる場合もあります。
それが仮想通貨だと1時間とかで送金できます。(送金する量にもよりますが)

特にその中でもリップルの送金スピードは異常です。
リップルを送金したことのある人なら分かると思うんですが、ビットコインが1時間くらい送金に時間がかかるのに対して、リップルは体感で1分もかからないくらいです。

②色んな銀行がリップルネットワークを使う予定

これから世界各国の色んな銀行がリップルネットワークを使った国際送金を行うことを表明しています。
日本でも三菱東京UFJ銀行を始め、多くの銀行がリップルネットワークを使った国際送金を今後行っていく予定です。
例えば現在、海外送金で日本の銀行からアメリカの銀行に送金する時、円→ドルと変わって送金されています。
これが、リップル(XRP)が使われるようになると、

円→リップル(XRP)→ドル

となり、いったん日本の銀行が円をリップルに両替して、その両替したリップルを相手の銀行に送金し、相手の銀行は送金されてきたリップルをドルに両替するということになります。

「そんなことして何か意味あるの?」と思うかもしれませんが、簡単に言うとこれにより銀行は

「送金コスト」が抑えられる

ということです。

ちなみに管理人はこないだまで銀行で働いていて、支店の中で外国為替の責任者もやってたんですが(笑)、銀行で海外の口座に送金すると、1回の送金で7000~8000円程度手数料が取られます。(具体的にかかる手数料は銀行によって違います。)
もし仮に10万円分海外の口座に送金しても、1万円近く手数料が取られるって、銀行は手数料取りすぎだと思いませんか?
よくお客さんからもこんなに手数料取られるの?と言われましたが。
国内銀行同士の振込みなら、振込み手数料は300円~500円程度で、最高でかかったとしても1000円程度ですもんね。

つまり、海外にお金を送金する時は、それだけ多く手数料を取らなければいけないほど、銀行にとってもコストと手間暇がかかっているということです。

リップルはこれを解決し、今の銀行が抱えている外国送金のコストと負担を大きく抑えることが期待されています。
そのため、国内外で大手銀行を含む、多くの銀行がこのリップルネットワークを使った国際送金を行うことを表明しているという訳です。

外国為替の元責任者の立場から言わせてもらえば、参加しない銀行は今後、外国送金で利益を取っていくことはできなくなると思います。
というよりも今参加を表明していない銀行でも、参加せざるを得ない状況になると思います。

多くの銀行でリップルネットワークを使った国際送金が実際に始まると、先ほど話した、お客さんが現在銀行に支払っている1万円近くの送金手数料も格段に減ることになるはずです。
そうなれば、お客さんも、従来通りの海外送金を行っていて高い手数料を支払うことになる銀行ではなくて、リップルネットワークが使われていて安い手数料で海外送金できる銀行を使うようになるでしょう。
送金(為替)業務は銀行の大切な収入源ですので、使わなければ他の銀行に大きく収入源を持っていかれることになります。このようになると、結果的にどこの銀行もリップルネットワークを使わざるを得ない状況になると思います。

送金スピードの面でも、先ほど話したように今では海外送金で相手の口座に着金するのに1週間程度は少なくともかかります。
それがリップルネットワークを使った送金だと、国内送金のように、当日中に相手の口座に着金することも期待できます。
貿易商売をしている人なんかは特に着金が速ければ速いほど、取引スピードが格段に上がる訳なので、間違いなくリップルネットワークを使っている銀行を利用するようになるでしょう。

本当にリップルは世界のお金のあり方、決済のシステム、送金のシステムを近い将来大きく変えることになると思っています。

③時価総額3位の仮想通貨(暗号通貨)

今、リップルは時価総額3位の仮想通貨です。ちなみに1位はビットコイン、2位はイーサリアムです。
何百種類とある仮想通貨の中で3番目というのは、それだけリップルの信用度が高いということです。
信用度が高いほど、世界的に色んな人が安全資産として保有するようになるので価格が安定しやすいと言えます。
例えば、時価総額、信用度が低い仮想通貨では、通貨の値上がりの伸びしろは期待できるかもしれませんが、その反面で通貨自体の価値がほとんどゼロになるようなことも可能性としては高いです。

一方で、リップルやビットコインのように信用度が高い通貨では、そのように通貨の価値がゼロになるようなことは考えにくく、仮想通貨の中の安全資産として一定以上の価値を保っていくと考えられます。
また、ビットコインがもし仮に信用度が下がった場合は、第二の安全資産としてリップルに資金を流す人も多いでしょう。

加えて、皆さん日本で生活していると「自国の通貨は信用できない」と感じることはおそらく無いでしょう。

しかし世界中多くの国では「自国の通貨は信用できない」と感じる人々がたくさんいます。
偽札が蔓延していたり、急激なインフレの懸念だったり、そういったことにより自国の通貨は信用できないということです。
そういう国の人たちの中には、自国の通貨は将来的に価値がなくなるかもしれないから、世界的に価値が認められている仮想通貨に換えて資産を保有しておこうと考える人たちがたくさんいます。

今後そういった国で仮想通貨を買える取引所が開設されればされるほど、おそらくかなりの人たちが資産の一部を仮想通貨に変えるでしょう。
そうすると、安全資産としての信用度が高いビットコインやリップルに資金が流れてくることは間違いないと思います。

結果として、資金の流入により、これらの通貨の需要が増して、さらに価値が高まるということです。

リップルのココがもうちょっと

他の通貨に比べて価値がこれから伸びにくい?

リップルは他のたくさんの通貨以上に、その価値を急激に伸ばしてきました。
これは多くの人がリップルの将来性に対して期待していることを指しています。
ただしここまで急激に価値を伸ばしてきたので、今後は他の通貨ほど価値が伸びないんじゃないかとも噂されています。

また、ブリッジ通貨(両替用通貨)としての機能がメインだから、そんなに価値が上がらないんじゃないかということも言われています。

強いて言うなら他の通貨に比べてここら辺がマイナスポイントかなと思います。

管理人が考えるリップルの今後について


個人的には間違いなくこれからもリップルは伸びると思っています。
確かにこれまでに価値はかなり上がりましたが、実際リップルはまだ銀行の送金ネットワークとしても、お店などの決済としても使われていません。
リップルの本当の価値、認知度が上がってくるのは実際に銀行やお店で使われるようになってからでしょう。
今はまだリップルのこれからへの期待で価値が上がっているだけでしょうし、リップルが当たり前に使われ始めるようになった時に初めて、リップルの価値がある程度固まると思っています。
それまでは長期的にリップルの認知度が上がるにつれ、需要が高まり価値は上昇してくと考えられます。

また、現在ビットコインが最も時価総額が高いですが、機能的にはリップルの方がビットコインを上回ります。
送金スピードがビットコインに比べて圧倒的に速いので、決済手段として使う場合リップルの方が実用性が高いと言えます。
なぜなら、送金スピードが遅ければ決済中(決済が終わるまでに)にその仮想通貨の価値が変動しやすいからです。
送金スピードが遅いと、10万円分のビットコインを送金してもらったが、送金に1時間かかってその間に価値が9万円になってしまった、などということも考えられますよね。
送金スピードが速ければこのように送金中に価値が変動しにくいので、売り上げを安定させやすいというメリットがあります。

仮想通貨の先駆けがビットコインだったので、現在ビットコインが最も評価されていますが、機能的には断然リップルが良いと思っていて、かつ時価総額、信用度的にも第二のビットコインとして、これからビットコインをしのぐ活躍が大いに期待できます。
実際、多くの銀行でリップルネットワークが使われることが今のところ決まっていますしね。

このようなことから個人的にはまだまだリップルは何倍とその価値は伸びていくと思いますし、ぜひ今のうちから資産の一部として、リップルを保有しておくことを皆さんには強くオススメします。

ただあくまで投資は自己責任ですので、無理のない範囲で行うようにしましょう。

仮想通貨を扱う取引所は色々ありますが、これから始める人は、まずはコインチェックにて始めてみることを勧めます。
取引所の規模が大きく、ビットコインやリップルを始め、国内で最も多くの仮想通貨を扱っているため、多くの人が利用しています。
セキュリティ面でも国内トップクラスで、初心者にも丁寧で分かりやすいのが特徴です。

コインチェックの始め方についてはこちらに詳しく記載していますので、参考にしてみてください。
(参考:コインチェックの登録方法、始め方


<国内でNo.1オススメの仮想通貨取引所>

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin